ここから本文です

お詫びと訂正文の文例について教えて下さい

wmk********さん

2012/4/608:35:52

お詫びと訂正文の文例について教えて下さい

子供会総会資料を作成し、各世帯に配布寸前ですが、
会員名簿(性別)に誤りがあり、今から全て作り直すのも世帯数が多く難しい為、
訂正文を作成し、資料に挟もうと思っているのですが、文面が思い浮かびません。

誤りがあったお宅には、作り直した資料をお渡しするつもりです。

どうかお知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
160,553
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/4/610:09:01

よく各種冊子に訂正を告げる用紙が挟まれているのを見ますが、簡略な物が多いようです。
大々的にお手紙を差し上げるというよりは、ほんのちょっとお知らせするという感覚でしょうか。

例えば:

「○○子供会会員各位

本名簿中に印刷の誤りがありましたので、下記の通り訂正いたします。

P.10 5行目 (誤)○○ → (正)○○

誤表記の当該会員様には、不手際を深くお詫び申し上げます。


○○子供会○○委員会」

くらいのさっぱりした感じが多いようです。
そのお宅には直接作り直した資料をお渡しする際に、丁寧にお詫びすれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/7 13:16:33

ご回答してくれた方、ありがとうございました。

助かりました。

「訂正文の書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2012/4/610:12:41

訂正分を挟む場合には、簡潔な文章に致します。

「------ーーーーーお詫びと訂正

本会員名簿に誤りがありましたので、
以下のとおり訂正いただきますようお願い申し上げます。

修正箇所
p.○ ○○○○ 住所→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご迷惑をおかけしますが以上○点、訂正いただきますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー子供会総会資料作成係り」

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/608:50:28

(文例)

・・・・・・・・・・・・・・・訂正のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、子ども会にはいつもご協力たまわりまして
有難う存じます。
会員名簿の記載に誤りがございました。別紙に訂正
いたしましたので、何卒ご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平成24年4月0日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子ども会役員
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知恵 恭子

本文のみ。ご参考まで。