ここから本文です

電線(キャブタイヤケーブル)について詳しい方、教えてください

har********さん

2012/4/608:48:42

電線(キャブタイヤケーブル)について詳しい方、教えてください

電気のことについてお分かりになる方、教えてください。

電線に関して、キャブタイヤケーブルという種類の電線で、
3芯(3芯でなくてもいいのですが、希望は3芯ということで)で、
中の線の色が、黄・白・緑 というものが存在するか、
あれば、直径が3.5と5.5のものが存在するか、
調べるようにと言われました。

ネットで見ても、黒・白・緑/黄 というのは出てくるのですが。
電気(電線)の常識を知らない素人なので馬鹿な質問かもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
772
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2012/4/612:37:05

古河電工産業電線株式会社
http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/tora-kozo_d289.pdf

●線心識別:
(2心)黒、白
(3心)黒、白、赤
(4心)黒、白、赤、緑
(5心)黒、白、赤、緑、黄 ← これを利用する。(黒、赤は不使用とする。)

質問した人からのコメント

2012/4/12 23:34:43

お二人とも、ありがとうございました。
fishing_burster_sannjyouさんの説明はシンプルでしたが、よく理解できました。
5心を使い、不要な色の線は使わないというやり方で行こうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hes********さん

2012/4/613:58:26

3芯キャブタイヤケーブルは電源用に使われることが多いので
赤・白・黒
白・黒・緑
赤・黒・緑
くらいしかみたことない。(昔、海外製プレス機の配線に使われていたのをみたころはあるけど=もしかすると白が汚れて黄色くなってたのかも?)
納期に余裕があるなら特注すればどんな色でも組んでもらえるので電線メーカーに発注すれば良い。
太さもそのときに指定すればどんなサイズでも作ってもらえるでしょう。