ここから本文です

樺太の南半分はロシアの不法占拠ですか。

アバター

ID非公開さん

2012/4/616:21:58

樺太の南半分はロシアの不法占拠ですか。

千島は、千島樺太交換条約で日本固有領土となっていて、ロシアの不法占拠です。

樺太の南半分についても、日露戦争でのポーツマス条約で日本領として獲得されています。
これも、ロシアの不法占拠でしょうか。

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/4/617:52:16

そもそも樺太にはロシア塵が住みだしたのは一九世紀以降からのようです。
一八世紀初頭に間宮林蔵が樺太を探検した時にはロシア塵も中国人も居なかった事が記録されています。
所がその状態で1855年2月に江戸幕府は日露和親条約を結びこの中で樺太を日露混在の地としてしまいました。
(江戸幕府は樺太を不毛の地と見ていた)
この江戸幕府の無知のお陰で樺太のロシア塵は一方的に開発を始めてしまいコレに困った日本政府は
1875年に千島樺太交換条約を結んでしまったわけです。
結局の所ロシアは江戸幕府を騙して樺太をせしめたと言えるでしょう。
ロシア塵は全てのアジア人の土地から出ていくべきであろう。
ちなみに、SF条約では全千島列島と樺太を日本が放棄した事にはなって居ますが
ロシアに(ソビエト)に帰属するとは一切書かれて居ません。
結局ドサクサ紛れにロシア塵が居付いて居るというのが現在の状況です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/6 19:12:54

北方4島、竹島に触れる事があっても、樺太問題は起きませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veg********さん

2012/4/616:41:08

不法占拠ですが、日本は領有権を放棄してますので
日本は主張できません。
その意味では所有者不明のロシアが武力占領したといえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる