ここから本文です

500枚!! ベストアンサーの方に知恵コイン500枚差し上げます。 バイクの駐車に...

kat********さん

2012/4/620:04:38

500枚!!
ベストアンサーの方に知恵コイン500枚差し上げます。

バイクの駐車について。

土の上にバイクを駐車してるのですが、知恵袋で色々調べた所鉄板を敷くと一番よいと知りました。

そこで質問です。
足立区周辺で古鉄屋など安く鉄板が手に入る場所はどこなのでしょう?
ちなみに横80cm 長さ2mくらいの 鉄板です。サイズでバイクはホンダPCX です、宜しくお願いします

閲覧数:
1,571
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2012/4/622:56:00

鉄パンがいいというのは、雨上がりの地面から立ちのぼる水蒸気が。。

本来、上から降ってくる雨から守っているはずのカバーの中にこもってサウナのようになり、オートバイの車体の隅々に湿気を回らせて錆びを呼び、

電装系にも悪影響を及ぼすってことで、水蒸気の立ち上りが少ない鉄板の上がその影響がもっとも少ないという理由からですよね。。

なので、その効果を生かすには、PCX一台分で横80cm 長さ2m位ではとても足りず、畳二枚か三枚分のかなり大きな鉄板が必要となってきます。これだけ大きければ厚さは10mm位になりますよね。。これ、あったとしても大変なお値段ですよ。

うちも一台は土の上で、あと二台は雨が降ればフツーに湿るモルタルの上ですから、普段は毛布を掛けた上にカバーを掛けて、雨が上がったらシートを外しています。それか、通風孔のついたカバーなんてスグレものも売っていますよ。

因みに、敷き鉄板です。あとはご自分で。。
http://www.hotfrog.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E9%89%84%E6%9D%BF/%E6%9D%...
大きさ厚さお値段ともに、これがいいかも。。
http://www.daikokuban.net/index.php

質問した人からのコメント

2012/4/12 20:21:59

笑う 返信遅れてすいません。
こんなに多くの回答頂けて有り難うございます!

結局鉄板は諦めてコンパネにブルーシートにしましたm(__)m
わざわざURL をのせて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます!皆様も有り難うございます!

「鉄板サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2012/4/1017:20:53

鉄板にバイク全体を乗せると、雨などで、かえって滑ります。

バイクを出す時に、滑って危険です。

(滑って、転倒の恐れがあります)

ですから、サイドスタンドに履かせる、

鉄板でなくても、プラスチックとかの10cm四方の板があればいいと思います。

私は、北海道ツーリングに行った時、

土の地面や、北海道のアスファルトは柔らかいので、すぐにサイドスタンドがめり込んでしまいます。

それで、ナンバープレートのカバーを代用して、サイドスタンドに敷いていました。


サイドスタンドに敷く板が、バイクショップに売っていますが。

バイク用品メーカーの「ラフアンドロード」に、

直径98mmの

「PG5027 プログリップスタンドサポートプレート」(1575円)

という製品が売っています。
(プラスチック製です)

サイドスタンドに板を敷くと、サイドスタンドが土の地面に、めり込むことはありません。

サイドスタンドに敷く板を使用することをお勧めします。

vel********さん

2012/4/1012:09:48

鉄板はサビるし滑るし重くて運べないし高価で非現実的だから、ホームセンターで売っているコンクリートのブロックやタイルを地面とツライチになるように少し掘って敷き詰めればいいよ。

nya********さん

編集あり2012/4/1000:41:16

katsubo5さん

>土の上にバイクを駐車してるのですが、知恵袋で色々調べた所鉄板を敷くと一番よいと知りました。

なんで、鉄板がいいのか理解不能。土だとスタンドが埋まって倒れるから??

よく聞くのは鉄板ではなく、木片とか木材の上に前後タイヤを載せる。何故かと言うと湿気が木片、木材で止まって、のぼってこないからだとか、、、おそらく木が湿気を取ってくれると思われ。錆び予防になるかと、どれくらい効果があるかは知らん。w

と、誰ひとりツッコマない(一人くらい木片とか回答してるのかと思いきや)ので、質問内容から反れるけど回答しました。と書きながら木の板(コンパネ?)の回答が出てました。お粗末様でした。

yos********さん

2012/4/810:37:09

そこまでデカい鉄板は必要無いと思います。センタースタンドとサイドスタンドが立てられるだけのスペース分だけで良いんじゃないでしょうか。あまりデカい鉄板だと雨の日は滑るから危ないですよ。

col********さん

編集あり2012/4/722:25:17

持てませんよ。
要は下からの湿気が上がらなければ良いだけの事だと思うのですが、私はコンパネ敷いてますよ、
900×1800が既成のサイズなのでちょうどいいですよ