ここから本文です

入浴剤を製造販売したいと考えています。認可をとるとかの手続きを教えてください。

miyu1023inoueさん

2012/4/621:30:02

入浴剤を製造販売したいと考えています。認可をとるとかの手続きを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/712:03:08

入浴剤は医薬品、医薬部外品、化粧品いずれかの許可をとらなければなりません。

許可をとる前提として、医薬品、医薬部外品、化粧品いずれかの「製造業」許可を取得している工場で生産し、出荷するために「製造販売業」の許可を取得している企業が「製造販売者」として商品ごとに申請して許可を受けなければなりません。

それぞれ許可を受ける基準は違いますが、もっとも基準が低い化粧品の場合でも、「製造業」の許可を受けるために必要な「責任技術書」や「製造販売業」の許可を受けるために必要な「総括製造販売責任者」には薬剤師または大学で薬学、化学どちらかの専門課程を修了した者、あるいは高校で薬学、化学の専門課程を修了した上、医薬品、医薬部外品、化粧品の品質管理などの業務に3年以上従事した実績を必要としております。

質問者様がこれらの条件をクリアしているか、条件をクリアしている者を雇い入れるか、既に許可取得している企業にOEM・PB製品の製造を依頼するかしか方法はありません。

申請すれば許可されるといったレベルのものではありませんので、まずは前提条件をどうするかをご検討ください。
前提条件をクリアしている(業許可を受けている)お立場の方は、商品についての申請方法は必ず知っているはずですから知恵袋で調べる必要はありません。

ちなみに業許可も商品の許可もすべて、都道府県庁の福祉保健局薬務課に申請するものです。
ご参考までに東京都福祉保健局のホームページから該当箇所を貼っておきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/cosmetic...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。