ここから本文です

添加物とはなんですか? 名前だけは知ってるのですが具体的なことは良く知りませ...

iws********さん

2012/4/622:16:58

添加物とはなんですか?
名前だけは知ってるのですが具体的なことは良く知りません。
強いて言うなら体にあまり良くないと耳にしたぐらいです。

あとどのような物に多く含まれてるのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2012/4/1213:42:20

簡単に言うと、主原料以外の物のことです。
主原料に付け加える物質の全てを添加物といいます。

水、塩、砂糖など、全ての物質が添加物として使うことができるわけですから種類は無限にありますが、法律ではこのなかで1411種について物質を特定して注意点や上限を定めています。
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutsu01/siryou.html

二酸化炭素は1411種の中の一つですが、我々の呼気にも含まれますし、炭酸ジュースに使えば主原料、菓子の膨張に使えば添加物になります。
-----
危険性:沢山取りたくない物質もありますが、添加物=悪みたいな考えもおバカです。塩だって脂だって度が過ぎれば危険です。

ただし、モラルや知識のない生産者が作った製品は度が過ぎている場合があるため要注意です。沢山含まれることが多いのは輸入食品、特に発展途上国製品、中でも中国製品。です。

入れなくて済むならわざわざ入れなくてよいものですが、例えば豆腐やコンニャクはニガリや凝固剤が無ければそもそも存在することができません。世の中から保存料がなくなったら今度は食中毒が増えるでしょう。

日本で普通に暮らしている分には気にする必要のないものです。

質問した人からのコメント

2012/4/13 22:11:29

降参 詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2012/4/623:23:21

たくさんありすぎて、全部はしりません。
名前が分かっているのなら、ネットで検索して調べてみたらどうですか。

体によくないと言うのは、証明されているのでしょうか。良くないのに、添加されているのでしょうか。
体を守るために添加されているものもあると聞きましたが。

多く含まれているのは、加工食品だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる