ここから本文です

今朝高速道路を走ってたら、覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら追い抜いて行っ...

mod********さん

2006/6/1919:42:08

今朝高速道路を走ってたら、覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら追い抜いて行ったんですが、ちょうど速度取締りのカメラの手前でブレーキを踏み減速していました。このような場合でもパトカーがカメラに撮られることはまずいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2006/6/2021:46:35

業務で緊急走行中に記念撮影したことのある経験者です。(^^;

オービスは緊急車両と一般車両の区別がつきませんので、緊急走行の場合でも一定速度以上の車を感知すれば撮影します。
当時は写った直後に管轄の警察署に日時とナンバーを電話でこちらから先に申告しておけばおとがめ無しでした。

申告をせずにそのままにしておくと、当然ですが後日連絡が来ます。
現行の型は電子式撮影でしょうが、以前の型は赤外線式でそのフィルムが海外製だとかで結構値段がするんだそうです。
結局緊急走行に至った理由を聞かれ、写真にちゃんと赤色灯を回しているのが写っているのでおとがめなしでしたが、「フィルムが高いんでオービスの前だけは速度落としてください」って頼まれたそう…。(^^;

ただし昔の話で現在はこうはいきません。

緊急自動車とはいっても(追跡中のパトカーを除き)制限速度はきちんとあるので、違反は違反になります。
最近はどういった理由でどこからどこまで…等々それを証明する書類の提出まで求められたりするようです。

というのも、警察の方でも身内や不正な揉み消しができないように、この取締りを違反と取らなかったことの理由書のようなものをきちんと残さなければならないようで、「緊急だからいいですよ」というわけにはできないようです。

要するに写っても捕まらないけど、後の処理が大変なんで写らないに越したことはないって事でしょうね。(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2006/6/1921:38:31

緊急車両であっても無限大に速度を出して良いわけではなく一般車における制限速度とは違いますが制限速度があります。(一般道だと最高80kmだったと思いました)
その速度はオービスに写るとまずい速度なわけですね。
ということで、緊急車両であってもオービスで撮影されると速度違反として検挙される速度ですので問題が発生するはずです。
でも、警官の場合は免停になるような速度であっても一般のドライバーみたいに免停にはならないと思いますが・・・(上司からの厳重注意がある可能性はありますが身内の問題ですので揉み消されると思います。)

y_o********さん

2006/6/1920:59:22

先の片が大体の回答をされてますので、割愛いたしますが、

あなた、高速道路で前が渋滞してないのにブレーキ踏んだらダメですよ。
非常にキケンです。追突されるよ。

おービスの前で減速するくらいなら、最初からスピード違反をしないでください。
高速で前の車が急減速なんてされると、危なくてしょうがないです。

きのさんさん

2006/6/1920:15:03

緊急出向時といえど、場合によっては交通切符を切られ一般の方と同じ『罰金・免停』の処分が科せられますし、更に懲戒処分の対象にもなるのです。勿論、違反車両等の追跡時であれば全く問題ありませんが、例えば事故現場に向かう途中などの場合は、無制限に速度を出しても良いという訳ではなく、緊急出向時においても最高速度が決められています。ですからあなたが見られたパトカーは、取り締まりのための『追跡時』ではなかったと思われますが、どちらにしてもオービスで撮られたなら、ナンバーから所属に連絡をし『報告書(理由書)』の提出を要求されます。今は身内のことでも厳しいのです。

編集あり2006/6/1919:46:47

速度が速ければカメラに写るでしょうが、
サイレンをつけての、速度オーバーは違反ではありません。
写真で識別できます。

いまの写真とっても綺麗に写るのですよ。

thu********さん

2006/6/1919:44:28

追いかけていた車両が事故った場合、パトカーの追跡態度はどうだったかを問われるので...
常識的な範囲のスピードで追跡していたと証明したいからでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる