ここから本文です

確率の解き方を教えてください。 「袋の中に赤球が1個、白球が5個入っている。...

akt********さん

2012/4/711:21:55

確率の解き方を教えてください。

「袋の中に赤球が1個、白球が5個入っている。この中から1個取り出すとき、白球が出る確率を求めよ。」

確率のやり方が本当にわかりません。
いちいち図にしなきゃいけないのですか??

公式があるのかすらわかりません…


教えてください!!

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2012/4/711:36:31

袋から2個取り出す場合は図を、3個以上取り出す場合は樹形図を書くべきですが、1個なら必要ありません

この場合、袋に入っているのは全部で6個、そのうち白球は5個なので、確率は6分の5になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aym********さん

2012/4/711:29:09

確率というのは基本的に
「それが起こる確率/全部で何通りあるか」
が答えになるので例題は物凄く簡単ですよね。
例えば「さいころを二個振った時に○○以上になる確率を求めよ」という場合には図を書くのが一番確実です。

先生に教えてもらうのが一番わかりやすいし確実だと思うのでここで質問してわからなかったら数学の先生を頼ってください。