ここから本文です

ヤマダ電機は接客が悪いと聞きます。 なにが良くないのですか?

luc********さん

2012/4/711:28:31

ヤマダ電機は接客が悪いと聞きます。

なにが良くないのですか?

閲覧数:
2,998
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/4/711:32:39

さぁ店舗や人によるんじゃないかな!
たぶん、新人や若い子が多いと色々聞いても
よく分からなかったりするんだと思うけれど
家の近所にあるヤマダ電機は親切な店員が多くて
そこばかり行ってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/4/1413:26:29

タイムセールのテレビを買った時、「買うのか」みたいな表情をされました。
確か「ありがとうございます」も言われなかったかも。
その店員は何かの最中だったらしく、早く終わらせたがってました。
あと自分が若いせいか適当に対応された気がします。
おかげで重要な説明がはぶかれて、その後に困りました。

実は当初「お困りでしたら、声をお掛けください」と言ってくれた店員にする予定でしたが、他の客の対応中で今回の店員にしたらこの様です。

なので、声を掛けてきた(やる気のある、かもしれない)店員にしたほうがいいです。

そしてヤマダは夜の配達をしないのも問題。

Miyaさん

2012/4/901:03:27

営業拡大により今では、携帯(スマフォ)でのptサービスや来店スロットは当たり前で、永久不滅ptなど他会社との提携も積極的に行っています。
最近ではピーチクパークというレビューサイトもオープンし、より多くのお客様に商品を見て頂こうとする動きが見られます。
それは、業界NO1になった大きな勝因の一つではないでしょうか。
しかし、この営業拡大が、逆に、創始者の山田会長が当初売りにしていた店舗スタッフの教育システムを置き去りにしているように見えます。
店舗スタッフが周知するべき内容が増えたと同時に、営業拡大→人手不足→アルバイト急増 で、店舗対応が悪くなっているように思えます。

システムを管理する上の社員が暴走して、下がついていっていないんじゃないでしょうか。

私も、コ〇マが安いって言った時に、そっちで買えばいいのでは・・?的な言葉を返されたことがあって、とても不愉快な思いをしました。
でも、他の方が言っているように、対応が良い人もいるので、人それぞれかとは思いますが・・・

nhg********さん

編集あり2012/4/814:53:47

友達の付添で行った時、
3万7千円の32型TVを買った友人の時と
11万円の42型TVをかった友人の時では、
明らかに丁寧さがもの凄く違うのを見た。

11万の買い物した友人は、
「3倍買ったんだからとうぜんっしょ。」と言ってました。

jer********さん

2012/4/805:09:09

店舗によると思いますが、最悪な店もあります。
不思議とそういう所は全員が感じ悪いです。

埼玉のとあるヤマダで蛍光灯を購入し取り付けたところ、
不良品で点灯しませんでした。

そこで、電話をし説明したところ、
すぐに交換できるように準備しておくから
不良品を持ってくるようにと言われたので、
わざわざ電車賃をかけて来店しました。

しかし、ろくに謝りの言葉もなく
電話では準備しておくと言ったのに、
再度同じことを説明させられ
その後もモタモタ。
たかが返品に1時間程かかってしまいました。

スムーズに受け取れるように電話したのに・・・。

さらに、受け取った蛍光灯は2本入りなのに
帰って開けてみると1本しか入っていませんでした。
どういうこと?
平日の空いている時間帯なのにこの対応です。

その後も違う店員ならと思い、何度か来店しましたが
最悪の接客でした。とにかく無愛想です。

もう二度と行かないと思います。

以前、電機店ではありませんが、
ビバホームで似たようなことがあった時
すごい丁寧な対応で、商品も
家まで宅急便で届けてくれました。

やっぱり、教育なんですかね。

jap********さん

2012/4/717:36:29

どうも、ヤマダ直属の社員より、派遣社員例えば、携帯は、ドコモや、auの人間。パソコンは、フレッツ光の人間が、接客している都合、自分に関係ない事はやりたがらないようだ。そのような事を知らない客としては、ヤマダの接客は良くないに繋がってしまうでしょう。コストを抑える都合上、外部の納入業者、派遣社員をこき使うようです。