ID非公開

2012/4/7 14:12

44回答

不妊治療 クロミッドが効かない 排卵が遅い事と、 高プロラクチンのため 3月下旬からクロミッドとカバサール(週1)を内服しています。

不妊治療 クロミッドが効かない 排卵が遅い事と、 高プロラクチンのため 3月下旬からクロミッドとカバサール(週1)を内服しています。 排卵は遅いですがなんとか自然排卵できることは内診でわかりました。 生理周期34日 クロミッドを5日間内服し内膜が厚くならないから、また5日間内服。 その後内診するもまだ排卵しそうにないから、またクロミッド5日分処方されました。 薬が効かないこともあるんですね… こんな薬効かない体で私は妊娠できるんだろうかと漠然としてしまいました。 子宮鏡検査では何も異常なし。 卵巣の造影検査はまだしてません。卵巣に問題があるのかもと自分で思います… 医者はまた来週きてください、様子見ますとのことでしたが、 早く排卵しないと良い質の卵が育たないんですよね 不安で仕方ありません。 妊娠出来ないかもしれない。 まさか自分が不妊治療受けると思わなかったし、 どんどん周りに赤ちゃんも出来て、私は全然ダメで。薬さえ効かなかったら話しにならないですよね おかしな文章になってすみません。 どなたか意見ください。

不妊2,806閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

注射を足して卵を育てることもできます。 また、病院を変えたら妊娠したという知人もいるので、 しばらく様子を見てから転院を考えてもいいかもしれません。 最後に、質問者様には何の非もありません。どうかご自分を責めないでいただきたいです。 病院に通うだけでも多大なストレスと労力・・・ 頑張っている質問者様には、きっと明るい未来があると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。やはり薬が全く効かないため排卵誘発の注射を打ちました。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

私も排卵障害があったり 高プロだったので クロミッドとカベルゴリン(カバサールと同じ薬)飲んでました。 最初はクロミッド飲んでも予定通り排卵せず 2ヶ月に1回ぐらいはリセットしていました。 カベルゴリンは飲みだして1~2ヶ月で高プロは改善。 (今でも高値ぎりぎりで 基準値内です) それ以外で多嚢胞性卵巣だと診断されていたので 途中からメデット(メトホルミン)という糖尿病の薬を飲み始めて 排卵日は少し遅いものの毎月排卵するようになりました。 このときもクロミッドは服用しています。 遅い排卵だと妊娠しにくいけど可能性はゼロじゃないと 医師から言われました。 実際に私が通う病院でも 周期20日以上(詳しい日数は忘れました)経って 排卵した人が妊娠されていました。 ん~~~他人と比較して悩むより 自分がどうしたら妊娠に一歩でも近づけるか考えたほうがいいです。 自分の体は誰かと取り替える事は出来ないのですから。 自分にとって最善だと思える方法を色々探って見られては? そのための不妊治療だと思いますよ。 あと内膜が厚くならないのはクロミッドの副作用って事はありませんか? それに15日もクロミッドのむってあるのかな? 私の場合は5日飲んで排卵しなかった場合 次の周期で薬量を増量して飲んでましたが 日数を増やす事はありませんでした。 参考までに・・・・

0

おはようございます。 今、すごく不安ですよね。わたしもまさか自分が不妊治療するなんてと何度も思いました。治療をしてもうまくいかず、検査の結果が悪い度に、何度も大泣きしました。 それに私もクロミッドがどうも合わなかったようで、2錠も飲んでもがんばってやっと卵胞1個。たぶんAMHの値が40代半ばだからだと思います(治療の時40-41歳)。しかも生理は短くなり、量は少なくなり、排卵前のおりものは少なくなりで、さんざんでした。(皆さんがそうなるわけではありません) 高プロラクチンもありましたが、その当時の先生(その後転院しました)はこれくらいなら大丈夫と薬を処方してくれませんでした。 結局、その数カ月後の検査で両方の卵管が詰まっていることがわかり、かなり回り道をしましたが、年齢的にも体外しかないと言われ、体外を2回行いました。卵胞がうまく育つか心配でしたが、排卵誘発の注射で2回とも5個採卵できました(若くないので十何個もはとれません)。 前の方もおっしゃっているように注射という手もありますので(ただお金はすごくかかります)、まず、心配だと思っている卵巣の検査をされたらいかがですか? 検査の結果は時に残酷ですが、わたしはかなり回り道をして、精神的苦痛、お金を無駄にしました。回り道は本当に辛いです。 高年齢、AMH低い、高プロ、黄体機能不全、両卵管閉塞、とこんな私でも今、2回目の体外で、明日から第11周目に入る双子を妊娠中です。まだ方法はありますよ。 質問者様にもベビちゃんが舞い降りますように^^

1

私も、クロミッドの効きは悪かったですよ。 1日2錠に増やしたり、注射を追加したり。 カバサールも飲んでました。 多嚢胞性卵巣だったんですが、インシュリン抵抗性という、糖尿につながる数値もやや高めだったので、 他の薬も飲んでました。 でも、これらの薬は何度も転院を繰り返して、不妊専門の病院にたどり着いてからでした。 今は色々な方法が見つかって来ています。 病院によっても色々な方針がありますので、転院するのも一つの手段です。 諦めずに頑張ってくださいね。

1人がナイス!しています