ここから本文です

きれいなテプラのはがし方を教えてください。

dav********さん

2012/4/717:39:52

きれいなテプラのはがし方を教えてください。

商標名であれですが、テプラというラベルライターがあります。ネームラベルテープが簡単にできて重宝します。テープもしっかりしていて、なかなかはがれず、それは長所であり短所であります。次に名前を表示したいときは上から貼ればいいのですが、きれいにはがしたくても跡が残ってしまいます。

跡が残らないはがし方、もしくはテプラの跡のうまい消し方をおしえてください。

閲覧数:
115,951
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/4/719:12:18

家庭にある物で綺麗に取る方法です。

剥がす、ベタ付き取り、などを行なう際に加熱してもOkの箇所ならドライヤー
を使って温めると効果が高まります。

『対象品に比較的、影響が無く効果の強い物から順に記載しています』
1、オイルライターのオイル・灯油・クレンジングオイル・中性洗剤・お酢など。

『対象品に影響を与える恐れが有る、(特にプラスチック関係や塗装品など)
効果の強い物から順に記載しています』
2,シール剥がし剤・除光液・ベンジン・

●上記1~2の品を使って拭き取りますが、効果を上げるには湿布が必要です、
コットンなどに浸けて剥がしたい箇所に当て、ラップなどで覆って暫く置きます。
(ベタベタの跡などにも有効です…下へ続きます)

☆☆剥がした後、ベタ付きが拭き取りにくければ、
下記3~4の方法で綺麗になります。
3,粘着跡に、ハンドクリームを指か布などに付けて、コロコロと なぞります、
暫くすると、馴染みこんだ部分から徐々に跡形も残さずに取れてきます。

4、粘着跡を消しゴムでただ擦るだけです、思いの外効果がありますよ。
(年数が古く乾ききった状態の物には、効果が低いかも)

<注意>1
1,は、湿布して長く置くほど浸透して、効果が高くなります。
(ラップなどで覆い乾かないようにします)
<注意>2
シール剥がし・除光液・は溶剤が含まれておりフローニングやプラスチック類に
影響を与える可能性があります。
ですから、私は、プラスチックと塗装品には、お勧めしません。

【 【ただし、プラスチックと塗装品への影響を無視するなら、
除光液を使い<注意>1、の方法で行えば強力です。】】

どうぞ、ご参考に。

追伸、
多少の熱を加えてもOKの箇所なら、ドライヤーとハンドクリームで殆どの物に通用します。

質問した人からのコメント

2012/4/8 09:51:40

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/4/717:43:20

シール剥がし剤とか売ってますがドライヤーで温めるのも1つの手段です。(温めながら徐々に剥がしていきます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる