ここから本文です

傷病手当金申請用の医師意見書交付料は、医療費控除の対象となりますか?

ten********さん

2012/4/721:16:07

傷病手当金申請用の医師意見書交付料は、医療費控除の対象となりますか?

傷病手当金の申請書に医師の意見を記入する欄があり、そこに主治医の先生の意見を記載していただきました。

診断書等と同じで健康保険対象外になるんだろうなぁと思っていたのですが、健康保険が適用されるとのことで、明細書には「傷病手当金医師意見書交付料」と記載されていました。

この医師意見書交付料も医療費控除の対象となる医療費に含めて良いのでしょうか?それとも診断書などと同じく医療費からははずして計算する必要があるのでしょうか?

閲覧数:
4,456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/4/805:37:04

領収書を見ると、健康保険扱いになってますよね。
なので、医療費扱いとなり、控除の対象となります。

質問した人からのコメント

2012/4/8 17:36:55

お二方ともご回答ありがとうございました。ほぼ同一の内容でしたので、先にご回答いただいたこちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2012/4/807:21:32

傷病手当金意見交付料は健康保険適用です。(100点なので負担は300円)

当然、健康保険適用なので医療費控除対象にはなります。(300円ですが)