ここから本文です

ホテルから一方的に予約キャンセルされ、悔しいし、困っています。

mog********さん

2012/4/800:35:05

ホテルから一方的に予約キャンセルされ、悔しいし、困っています。

先日「白馬サンバレーホテル」を某有名サイトでネット予約したのです。予約は問題無く完了し、「予約成立」のメールも受信しました。
そしたら翌日、白馬サンバレーホテルから直接電話があり「サイト表示の金額が間違っておりました。申し訳ありませんが、キャンセルとさせて下さい。当日お越し頂いても、宿泊は出来ません。」っと一方的に言われました。
ホテル側の電話は低姿勢でしたが、内容は強気で、全く譲歩の余地は無く「申し訳ありませんが、当日お越し頂いても、宿泊は出来ません。」ばかりです。
到底、納得出来無かったので、キャンセル手続きには応じず、予約当日に白馬サンバレーホテルまで伺いました。しかし我々の予約は入っておらず、電話の当事者は不在で、話になりませんでした。
結局その日は車中泊となってしまい、なんとも悔しく、淋しい思いをしました。

こんな事ってあるのでしょうか?我々に落ち度は全くありません。それは白馬サンバレーホテルも認めています。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2012/4/808:55:40

民法95条(錯誤)
意思表示は『法律行為の要素に錯誤』があったときは『無効』とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。

たとえば売買(契約)は
1000円で売ります との売主の意思と
1000円で買います との買主の意思が合致して
初めて成立します。

しかし
売主は本当のところ10000円で売りたかったのに
一桁少なく表示してしまった場合

契約の重要な内容(要素)に
大きな間違い(錯誤)が発生してしまいましたので
この契約は 初めから効力は持たない
すなわち『無効』となります。

なお錯誤は
何らかの過失 によって発生するものですから
錯誤を起こした者につき重大な過失が無い限り
他方にに何の落ち度が無かったとしても
契約は無効となってしまうところ

今回のケースは
以上と似たようなもので
そもそも『宿泊契約は成立しなかった』に等しく
言っては悪いですが、あなたの取った行動は
本当に愚かという他はありません・・・。

質問した人からのコメント

2012/4/8 23:56:44

降参 みなさん、ありがとうございました。一つ勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2012/4/802:05:34

ホテル側は、宿泊予定日直前にキャンセルしてきたわけではなくて、宿泊を申し込んだ翌日にキャンセルしてきたわけですよね?
ホテル側は、料金の表示ミスがあったものの、迅速に対処してそれなりの誠意を示していると思いますよ。
具体的な状況はよくわかりませんが、ホテル側がキャンセルしてきた時点で別のホテルに予約を入れることはできなかったのでしょうか?
別のホテルに予約を入れて、ホテル代に差額が生じたときは、その差額を負担させるとよかったかもしれません。
あえて宿泊予定日にそのホテルに赴くのは賢明な対処の仕方ではなかった気がします。

世の中には理不尽な対応をされることはいくらでもあります。この件にいつまでも関わっていると、時間的・精神的ロスが拡大するだけです。悔しいでしょうが、この件はもう忘れて、もっと生産的な活動に情熱を注ぐことをお勧めします。

iwa********さん

2012/4/800:47:29

料金が間違っていたってのならば正しい料金で予約するかホテルが確認するのが正当
旅館法に違反すると思われるのでその件で突いてみては?
それでラチあかなければ県庁などの観光部へ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる