ここから本文です

大津波が来たときに、大海原にいたマグロ漁船や豪華客船、イージス艦や空母、潜水...

aicezuki1027さん

2012/4/809:39:59

大津波が来たときに、大海原にいたマグロ漁船や豪華客船、イージス艦や空母、潜水艦はどうなるの?

閲覧数:
6,874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm234412001さん

2012/4/810:13:46

海上自衛隊ののイージス艦が昨年発生3.11大津波を大海原にいて
その津波を正面から撮影した映像をテレビで見たことがあります。

イージス艦は、津波が押し寄せて来る側に艦の船首を直角に向け、
イージス艦をもろに襲った数十メートルの大津波の波にうまく乗りま
した。イージス艦は一気に上昇したように見えました。沈没はしませ
んでした。

しかし、どんな大きな客船であっても、船体の横から大津波を受け
れば、沈没してしまうでしょう。タイタニックのような悲劇に見舞われ
ることになるでしょう。

潜水艦であっても、海上に浮いている状態で大津波を受ければ、船体
が壊れ、海水が艦内に流れ込むことも想定されますが、これも上手く
波に乗ればそのような心配はないでしょう。

大津波をどのような形で船体がうけるかによって明暗は分かれるとと
思いますね。

質問した人からのコメント

2012/4/14 23:37:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/923:34:37

大海原なら、横から波を受けない限り、大きく揺れはしますが、何てことありません。

何故なら、波の高さを示す公式(説明がややこしいので割愛)が、ちゃんと存在するのですが、この公式では、波の起こった海の場所の深さが、浅ければ浅いほど、津波の高さは高くなるのです。

よって、大津波では、岸近くより沖にいた方が安全なのです。

2012/4/915:52:21

岸に近づくほど地震の津波は大きくなる(波長が短くなる)ので、遠洋にいるなら海面がゆっくり大きく沈んでゆっくり大きく上がりはしますが船は横向きとかでない限り沈みません。逆に岸にいるほうがあぶないってことで岸から離れて退避した船もいました。

ls1100598さん

2012/4/910:39:23

普通の波と同じで受け方によってだいぶ変わります。
波に対し直角に船首を向ければよっぽどのことがない限り沈没はしませんし、横から受けたら簡単に転覆してしまいます。


もっとも、津波と言えど海上ではただの大波とほとんど変わらないので、対処法は普通の波と同じです。

潜水艦は水中航行ができますので、浮上中でも津波が来るという情報をキャッチし次第潜航して水中でやり過ごすのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2012/4/813:02:11

お風呂に船のおもちゃを浮かべて遊んでみてくださいね。

船が波のやってくる方向に正対していれば、難なく波を乗り越えることができますし、横っ腹に波を受ければ、簡単に沈没してしまいます。
なお、大きすぎる波であれば正対していても沈没してしまいます。

その様子はお風呂でご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。