ここから本文です

子供の遺品整理が出来ません。

hir********さん

2012/4/813:13:43

子供の遺品整理が出来ません。

三年前に亡くなった息子は15歳でした。未だに息子の部屋はそのままです。
全く捨てることが出来ません。でもずっとこのままでは…
娘が二人います。6畳に17歳20歳の娘が二人で共有してますが狭すぎるようです。
息子の部屋を片付けて一人部屋にしてあげたいのですが
息子の思い出の遺品を片付けられない私は前進出来ません。
どうしたらよいのか ずっと悩んでるだけで答えも出ず行動にも移せません。
同じ境遇にあるかたがいらっしゃいましたら
どうか教えて頂ければ有難く思います。宜しくお願い致します。息子の部屋を片付けて一人部屋にしてあげたいのですが
息子の思い出の遺品を片付けられない私は前進出来ません。
どうしたらよいのか ずっと悩んでるだけで答えも出ず行動にも移せません。
同じ境遇にあるかたがいらっしゃいましたら
どうか教えて頂ければ有難く思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,668
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/4/813:28:44

あなたが亡くなった息子さんの遺品を一人で整理しようとするから片付かないのでは?
お嬢さん方にも手伝ってもらい、一家総出で片づけるようにしたらはかどると思います。
あなた一人ではきっと寂しさや哀しさが先に立って身動きが取れなくなってしまうのでしょうね。
お嬢さんにその部屋を明け渡すなら、お嬢さんに手伝ってもらうのが一番いい方法だと思いますよ。
そして片づけた部屋を大事にしてね、とお嬢さんに言ってあげたらいいと思います。
もしどうしても片づけることがイヤというのであればどうしようもありません。
その部屋は『開かずの間』として封印するしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2012/4/814:17:50

父を亡くした後、母はまだ遺品整理には手がついていません。
ただ、服や靴などそれほど使わなかったものや未使用の物は手放すのはできるようになってきました。
使える物は思い出を共有できる相手に使ってもらいたいと思うようです。
お一人で全て抱え込もうとせずに、娘さん達と一緒に少しずつ始めてみてはいかがですか?思いは誰かと共有できる事で向き合う勇気がわきますし、語る事で貴女の中の息子さんが動き出すきっかけにもなると思います。
事実は変えられませんが、思いは誰かと共有する事が必要になる時があると思います。
我が家では、子供達も含めて父の事を話します。たくさんたくさん話す中で、少しずつ母も笑顔が見られるようになってきました。
ただ、お子さんを亡くしたなら、思いはまた違うのかもしれません。
焦らずゆっくり進んで行きましょう。

kim********さん

2012/4/813:37:00

娘さんに 一人部屋あげたいですよね。
亡くなった息子さんも、そう思ってると思います。
息子さんの部屋 そのままにしていると、息子さんの居場所は その部屋だけになってしまいそうです。
その部屋に 閉じ込めないであげて下さい。
私は兄を亡くしました。
兄の部屋は ありません。
部屋があれば、部屋だけしか感じられなかった兄も、今はリビングでも、台所でも自由に感じる事ができます。
息子さんを閉じ込めないで欲しいと思います。

tmb********さん

2012/4/813:28:26

私は夫を亡くし、7年たってやっと少し整理できました。
無理やり整理することもないとは思います。
まずは心の整理ですものね。

この前TVで見たよい方法がありましたので参考までに

まず一つずつ家族で確認し、みんなが思い出深いものは残す
それほどでもないものは処分する という方法です。

でも、そういったことで自分の気持ちがつらくなるなら
もう少し時間をおいてはいかがですか?

遺品を整理しても思い出や息子さんへの愛情、思いが無くなるわけではありません

私は、記念日やそうしたい時に取り出してにやにやしたり
涙したりしています
何時でも自分が思うときには、そこにいると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる