ここから本文です

たけのこの茹で方と疑問

aya********さん

2012/4/818:44:22

たけのこの茹で方と疑問

たけのこの茹で方はレシピがあって分かるんですが、
4分の1くらいの穂先を切り取るとありますが、
切ったものは捨ててしまうんですか?
大きいたけのこの場合勿体無いのではと思って。
味が不味いとか理由があるなら良いのですが。
皮付きのたけのこは調理した事もないので偉そうな質問かもしれません。
詳しく教えて頂けると嬉しいです!

閲覧数:
2,892
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2012/4/818:55:56

皮付きの場合、先端には皮しかないので穂先を切り取るだけなんです。縦に割ってみると分かりますよ。
こうしておくと下茹で(あく抜き)後に皮を剥きやすいから。

でも、これは個人の自由なのでどちらでも構いません。

質問した人からのコメント

2012/4/8 19:18:44

切ってみたら確かに皮ばかり。
即座に捨てました^^;
ありがとうございます。

「たけのこ レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/4/819:00:32

それは皮付きの場合であく抜きのための下ゆでの時だと思います。

穂先は皮ばかりですから可食部は無駄にはなりません。

mtm********さん

2012/4/818:47:48

私は、捨てません。
全部使います。

たけのこを煮て、あく取りが大変です。


こんにゃくを一緒に、
煮込みます。