ここから本文です

交通事故の後遺障害認定に詳しい方教えて下さい。

inh********さん

2012/4/821:17:34

交通事故の後遺障害認定に詳しい方教えて下さい。

約一年前にオカマで通院を開始しました。事故による受傷部は、首・手のしびれ・足のしびれ・腰の痛み等です(MRⅠで首の神経損傷・圧迫あり)。約10ヶ月通院後に症状固定となり後遺障害診断書を任意保険会社へ提出しました。それから1ヵ月半程して追加の資料提出依頼が保険会社を通じて来ました。まだ、手元には追加資料が届いていないので内容は不明ですが、この様な状況の場合、後遺障害認定の可能性があるのでしょうか?

私的には、非該当となる場合は追加の資料提出依頼が来ないのではないかと考えております。誰か分かる方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/4/901:40:48

交通事故の後遺障害について

今回のケースでは、後遺障害14級9号の可能性があります。
後遺障害が認定された場合と、非該当の場合の慰謝料は大きく変わります。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

後遺障害の判断は、通院期間や通院回数などで判断します。
通院期間は10ヶ月なら問題ないでしょう、通院回数も週2,3回程度通院していれば大丈夫と考えます。

>私的には、非該当となる場合は追加の資料提出依頼が来ないのではないかと考えております。誰か分かる方教えて下さい。

考え方は、間違っておりません。
門前払いではなく、追加資料の結果で判断したいと考えていると思います。

なお、今回の回答内容は、私の交通事故・後遺障害実務の経験より回答しております。
http://mutiuti110.jp/kekkaichirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

参考になれば幸いです。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

編集あり2012/4/1106:02:18

何故に被害者請求をしなかったのかが理解できない。

保険会社はリサーチ会社に出し、そこの医師がありえない意見書を付けてから提出しますので、絶対に被害者請求するべきなのです。

画像を借りて提出すれば、不足の資料の書類を送って来ます。
提出すれば1週間ほどで費用を振り込んできます。

このメリットは「書類全部を自分が点検できる」ことです。

騙されたね。

補足
追加資料は2種類。
「神経学検査」これはゴムハンマーで手や指、脚の反応を調べた記録です。

10か月は早かった気がします。

事故専門の行政書士の出番でしょう。
脳のCT撮りましたか?
脊髄液が徐々に漏れる場合も在ります。
時系列に脳のCTも撮れば良かったのに。
針筋電図検査もすれば良かった。

何故に直ぐに病院へ行かなかったのか?
そこも理解できない。

補足
しかし今まで治療費を保険会社が負担してきたのは「因果関係」をも認めているからこそ。
訴訟になるかも知れんから、職場、近隣住民、友人等から「事故でこの様な体になってしまい、気の毒で溜まりません」とかの陳述書を20通程度準備して、裁判所に出してしまえ。

自分は非該当から数千万円に持ち上げました。
裁判と言っても判決時以外は事務室の隣で証拠の出し合いをするのですから、緊張しないでも良いです。
12級か14級なのでは。
判決では無く、和解がほとんどですから、狭い部屋で金額の交渉となる筈。その時に、困っている事を画像で提示する事。
何が出来なくなったのか。
給与は幾ら下がったのか
配置転換されたか

追加の資料が来た事実は、可能性が在るとの事です。

忘れて居た=眩暈がいつごろから出たか、何をしたら出たか。この用紙が来たはず。
下を向いた時か。上を向いた時か。
それをMRIの画像と比較するらしい。

裁判になると裁判所基準で金額が増えます。

勘違いしているのは、追加資料を見て判断されるのですよ。そこのところを勘違いしていますね。

ngm********さん

2012/4/1011:54:37

rocketbiker_r66さんの現実的な回答を支持いたします。

過去の質問も拝見しましたが、治療開始までの経緯を考えても質問者さんの後遺障害認定は難しいのではないかと思います。

もちろんこれは過去の質問を拝見して得た「交通事故・後遺障害の専門家」ではない一回答者の憶測ですので、何ら根拠があるのもではありません。

ただ、ちょっと調べれば過去の経緯等の事を知ることが出来るのに、
>「今回のケースでは、後遺障害14級9号の可能性があります。
後遺障害が認定された場合と、非該当の場合の慰謝料は大きく変わります」
などと「甘言・虚言」を用いて、しかも回答に勧誘用HPを貼り付けるような「自称専門家」よりも現実的な回答になっているのではないかと思います。

知恵袋での営業行為は禁止されているはずなのに「ヤフーから専門家の看板を貰っている」と言い、恥も外聞も無く堂々と甘言・虚言を駆使して営業活動を行う似非専門家の営業トークなど無視して、現実的な解決が出来るように前向きに考えましょう。

nyo********さん

2012/4/922:24:39

3 何の資料を追加提出するのでしょうか・・・?その内容が気になります・・・

あなたの場合①12級13号か、②14級9号か、はたまた③非該当の判断をする為に、資料追加の依頼が来ていると考えられます。
“MRⅠで首の神経損傷・圧迫あり”が事故によるものだと証明できれば、①の可能性大。
しかし、フィルムを提出している上で、追加資料とならば、①を認定せず、②か③へ持って行こうとしているのではないでしょうか?

事故の様態と程度、そして自覚症状を説明できる医学的他覚所見がきれいに一致していれば、非該当はないはずです。

その辺の審査結果の根拠固めをしていることは、間違いないと思われます。

中途半端な回答で申し訳ありません。

roc********さん

編集あり2012/4/1022:49:29

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての過去のご質問も拝見いたしました。

追突事故の加害者で、ご質問者様の保険会社が人身傷害保険で対応している状態と理解しております。

※yc_allabout_yasmatuuraさんは(ご本人の発言によれば)回答にあたって、過去の質問を確認なさらないそうです。

>後遺障害認定の可能性があるのでしょうか?

過去のご質問も含め、ご質問なさっている内容からは何とも言えないと思います。

まず重要なポイントですが、2011/7/7付のご質問へのshimaokaeko77さんのご回答を引用させていただきます。

『人身傷害保険の後遺症認定は、自賠責調査事務所経由(自損であっても等級相談として使います。)もしくはそこの保険会社が独自に認定のいずれかになります。』

自賠責調査事務所経由の認定であれば、確かにご質問者様がお考えのように認定に向けて前向きに検討がなされているかもしれません。

しかしながらご質問者様のケースでは、事故から1ヶ月近く経過してからの通院治療を認定していることから、保険会社独自認定の可能性がやや高いと思います。保険会社としては、そもそも通院治療と事故との因果関係を認めた部分で大きな譲歩をしています。その上後遺障害まではなかなか認めたがらないというのが現実だと思います。

ですからこれまでの経緯でも「頭ごなしに認定は厳しいと言われている」「通院費を支払うので早く一区切り付けてくれ」のような発言になっていると見ていいのではないでしょうか。

そうであれば、追加資料の請求は、保険会社として後遺障害「非該当」と判断した場合に、ご質問者様から異議申し立てがなされることを見越しての証拠固めの可能性もあると思います。

※もちろん追加資料の提出を拒めば、それを理由に「非該当」と出来ますので、資料そのものは提出せざるを得ません。約款においても必要な調査に協力することが求められているはずです。

私としては上記のように考えますが、休業する理由となったご質問者様の持病との関連で、追加資料の提出が求められている可能性もあり、その場合にはまったく別の問題になろうかと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

【再追伸】sikoku20062000さんのご回答を拝見して.....

>何故に被害者請求をしなかったのかが理解できない。

私が理解しているように、ご質問者様が追突事故の『加害者』であれば、自賠責保険への「被害者請求」は出来ないと思います。

※勘違いしているのは私の方なのでしょうか?少し不安です.....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる