ここから本文です

【質問】瀉血、自傷行為は医者に言う?

wrf********さん

2012/4/823:00:09

【質問】瀉血、自傷行為は医者に言う?

瀉血行為、自傷行為は行きつけの病院で医者に自分から言いますか?
傷が丸見えとか、傷跡が困ったとかは別として
なにも聞かれないけど自分から言ったことあります?
その後、医者の対応が変わったりしました?

リスカ、OD、なんでもいいです。
よく聞くのは、言った後に
うちでは見れないから別の所行って、とか
どうしてほしいの?と冷たくなったとか
薬を減らされたとか聞きますが。

ちなみにリスカなど傷つける自傷行為ではなく注射器で血を抜く瀉血行為です

閲覧数:
2,785
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2012/4/1016:57:56

リスカが家族にバレたって理由で相談したら新しい薬出してもらえました。
主に不眠で悩んでいるのですが、眠剤の量も増やしてもらえましたよ。
あとワーカーさんと揉めるのも有効っぽいです。
実体験だけど質問と関係ないか(笑)

真面目に答えると心理学では あからさまな自傷=構ってほしい という考え方は強いようですね。
本人はそのつもりでなくとも深層心理がそうさせる、と心理士の知人から聞きました。
もちろんマトモな医者は先入観を極力避けて相談に乗ってくれますが、まずは主治医との信頼関係をしっかりと築いておくべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる