ここから本文です

はじめまして。歌の指導をお願いしたいです。

you********さん

2012/4/908:26:07

はじめまして。歌の指導をお願いしたいです。

.

4ヶ月ほど前からヘッドボイスを練習し始めました。

ミックスボイスはぜんぜんわからなかったのですが、
この前『僕がヘッドだと思っている声はミックスだ』と指摘されました。

でも自分のミックス(ヘッドだと思ってた声)は地声っぽくないんです。

地声との差もわかってしまうので。。。

そこで、araragihimeさんにアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました!

ちなみに、自分の音域は

地声 LowG~mid2G♯ (歌としてある程度使えそうなレベル)
ヘッド mid2D~HiD (地声並の声量で出るレベル)
謎の奇声 ヘッド~HiHiC (ヘッドをだんだん細めていく感じ)←HiCとかはヘッドっぽさ強め

http://www.youtube.com/watch?v=e0ihKZT7ovg

昨日、PCで撮った音源です。
ヘタクソですが、アドバイスいただけるとうれしいです!

歌詞

【】内がミックスで発生している箇所

Always we stay You wanna stay? I'm just a fighter

【Help yourself to】 fly fly You make boom boom You don't stop ×2

【Wake up!】

われらpeopleはready go バイオ絶唱の導きの 【finding a way】
夜に繰り出し 踊りに行こ そこで ah? ah? 見つけた

マニアックな女に心打たれ 普通だ【なん】て言葉は無い
ビィルヘルム ニーチェ に憧れて独創的にget it away

【Clap hands!】

【Just like a game】 紙一重で スレスレで行こう ou ah-ah
【バカ騒ぎしようぜ】 オイ! オイ! youも 来い! 来い!

【さあ】 踊れ 踊れや 無【数の恋愛】combat
誰だって 上手くなんて 【笑えてやし】ないさ
だから【一人じゃもう】 Cry! Cry! 【流れ止めて】 Smile! Smile!
壊せ disturbed 【最高の 一発の】blow!

補足ロックを歌えるようになりたいので、このジャンルを選択しました。
不適切でしたら申し訳ございません。

本題ですが、これは何ボイスですか?
チェストでもファルセットでもないと思うのですが。

あと『ミックスできるようになるには、どうすればいいですか?』
と聞いても答えられないようなので、あなたの音源をupしてくださるとありがたいです。

説明はムリでも歌うだけなら何の問題もないと思うので。

まぁ、ムリなら仕方ないですがw

この質問は、ara********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

リクエストマッチ

2012/4/923:33:52

こんばんは。
あまり時間がないので軽く聞きながしての感想になりますがよろしいでしょうか。

音源については、正直元の楽曲を知らないのでわかりませんが、全体を通してこれがブレまくってしまっているので音程があっているのかあっていないのかすらわからない状態ですので、練習に使われる曲はもう少しスローテンポで単調な曲をチョイスされた方がいいですね。
全体的に喉声っぽい感じで、you2unrightさん自身がミックスだともっているか所はどこも喉を詰めた高い声です。

たとえば
【さあ】 踊れ 踊れや 無【数の恋愛】combat
の部分が一番耳に残ったのでこの部分で言えば、【】内はいずれも喉を詰めた感じで鼻声で出しているように聞こえます。
それよりも”踊れ踊れや”の部分のほうが密度が高く伸びがありますが、この部分はミックスっぽいですね。質問の感じからすると普通に地声で歌ってるとしか思われていないようですが。

ミックスはyou2unrightさんが思っている以上にごく普通の声です。裏声を鍛えるとかいうプロセスが誤解されて、特殊なもののようなイメージが定着していますが、なにか特殊なこと(裏声で喉を絞めつける等)をして出そうとしても扱えるようにはならないと思います。

どうしたら覚えられるか?

ひとことで言えば、高音発声を教えられる指導者に直に教わる以外確実な方法はないでしょうね。
なぜ直に教わる必要があるかというと、例えば発声練習の最中に良い状態があったとして、本人はそれを出した瞬間に「その発生良かったよ」と言ってもらわなければ、どの感覚が良い声を出した感覚なのかが絶対にわからないんです。
仮に私が”踊れ踊れや”の部分が良かったよと今更言っても、どの感覚が良い感覚なのかイマイチ理解できないと思います。
声のトレーニングってそもそもそういうものなんで、一人で練習して鍛えるのって非常に難しいんです。

もしもひとりで練習していきたいのであれば、まずは綺麗なハイトーンを使う歌手の発声をいっぱい聞いて、まずは耳にハイトーンの響きとかを叩き込むところから始めるといいと思います。
ゆずの高い人とかスターダストレビューとか、最近話題の越山元貴さんの弾き語り音源をYOUTUBEで探して聴いたりしても良いと思います。ちょっと好みのジャンルから離れてしまうかもしれませんが、まずはハイトーンの質感を感覚で覚えないとひとりで練習していても目指すところが見えないと思いますので。

とりあえずはそんなところ。
そして、これはファルセットかヘッドか、のような考えではなくて、どのようなサウンドを出していきたいのかという部分で考えていった方がいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/4/10 03:03:13

降参 お二方とも回答ありがとうございました!

自分はミックスボイスについて根本的に間違っていたことに気付かされました。

ご指導頂いた点に気をつけて、ゼロから練習していきたいと思います!

またの機会ありましたら、ぜひご指導お願いしたいです!

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

編集あり2012/4/915:09:34

音源あげるならもう少しジャンルを考えて上げるべきだと思います。
これだと歌というよりただ叫んでるだけにしか聞こえません。
ミックスもヘッドも出来ていません。奇声にしか聞こえません。

<補足
これは何ボイスですか?
悪い発声に名前も何もありませんよ。

「ミックスボイスはどうすればいいですか」
この質問は昔からありますが
これには特定の答えはありません。
逆に特定の答えをはっきり言う人ほど実際できないです。

ミックスボイスにこだわりすぎるとミックスボイスは出せません。
私は基礎的な発声を正したうえで声をあてる練習などをしたら
できるようになりました。
たぶん何か高音発声でやったことは
声をあてる練習しか記憶にありません。
あとはいろいろ自分で試行錯誤を繰り返しました。
大体ミックスボイスをみつけるのに1年ぐらい
安定させるのにそこから2年くらい。

ここまでで大体3年くらいかかりました。

あなたはまだたったの4カ月しか練習していないので
よくわからないのが普通です。
音源は上げる気はありません。
録音環境がないし、まずめんどくさい。
それにあなたにそんなことをする義理もない。
まず私より参考になる音源はごろごろあるのでそちらを聞いたほうがいいと思います。

ニコニコ動画等で高音発声に長けているいる人を聞き漁りましょう。
彼らは全員がいい発声をしているわけではありませんが
聞くことでだんだんとどういう発声をしているか分かってくると思います。
あと、普通のプロの歌手でもいいです。

普通は早くても習得に最低でも2年はかかるものです。
がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる