ここから本文です

グロッソスティグマが縦伸びしてしまいます。

ito********さん

2012/4/910:43:46

グロッソスティグマが縦伸びしてしまいます。

グロッソスティグマ植栽後、2週間が経過していますがどの株も元気よく縦伸びしています^^;
前景にヴォルテス、後景にネオボールZレフランプを配置しています。ヴォルテスの真下にグロッソスティグマを植栽しております。ヴォルテスは光量を稼ぐため水面から約3cmに近づけております。また、消灯時は部屋を完全に暗くしています。なお、どちらの球もメーカー寿命半年前です。
肥料は、植栽時に底砂にTetraイニシャルスティック、カミハタスティック、Fe Energyを埋め、ADA beグリーンを毎日適量与えています。
新しい葉の状態は細長くなく、小さいということもありません。健康そうな状態です。
トリミングすれば横伸びしてくれるかと思い、試しにカットして先端部分を斜めに埋めて差し戻しましたがやはり縦伸びしてしまいます。

やはり光量が足りないのでしょうか?
どうすれば横伸びしてくれるようになるのかアドバイス下さい!


水槽立ち上げ519日目
----------
水槽:30cmキューブ
照明:カミハタヴォルテス30Wホワイト、東芝ネオボールZレフランプ形22W昼光色タイプ 8h/日
フィルター:スドーエデニックシェルトV2x2台
濾材:スドーエデニックシェルト純正濾材
底床:田砂6kg
流木:ブラックウェスタンSSx2
深山石:Sサイズx12
水温:24℃
pH:CO2添加後≒6.6、CO2添加前≒7.2(ADA pH Kitで測定)
KH:≒4(Tetraテスト6in1試験紙で測定)
GH:≒5(〃)
調整剤:Tetraコントラコロライン、Tetraアクアセイフ、ADA beソフト
換水:8ℓ/7日
エアレーション:なし
CO2:1滴/3秒
液体肥料:ADA beグリーン
固形肥料:WATER PLANT FERTILIZER(N14:P6:K11)x2、Tetraイニシャルスティック(N1:P0:K25)、カミハタスティック(N8:P3:K4)、Fe Energy
水草:グロッソスティグマ、オーストラリアンノチドメ、ピグミーチェーンサジタリア、クリプトコリネウェンティグリーン、タイガーロータスレッド、サンタレンドワーフニムファ、ハイグロフィラピンナティフィダ、クリプトコリネバランサエ、スクリューバリスネリア、ミクロソリウムナローリーフ、南米産ウィローモス
生体:エンドラーズx5(稚魚x10)、ミッキーマウスプラティx2(稚魚x3)、ニューギニアレインボー、アフリカンランプアイx3、サイアミーズフライングフォックス、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビx2

補足cal_007123さん、kimicablackさん
ご返答有難うございます!
グロッソスティグマですが、他の水草の陰になっていることはなく、ヴォルテスの光が直接届く場所に植えています。
やはり照明をメタハラ等に変更するしかないのでしょうか・・・

閲覧数:
1,720
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/4/922:31:59

30cmキューブにそれだけの水草なので影になってるのでは?
横伸びしても結局は他の影になって
そこでまた縦伸びするのでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

只の暇人さん

編集あり2012/4/1011:38:06

グロッソの縦伸びは 光量不足の原因が多いかな

光が弱いから 上に上に・・成長するって事なので

ボールタイプの電球じゃなく 直管タイプの照明の方が◎
---------------------------------
光量もあるけど 光の色・性質もあるので 水槽用・水草用のライトを使うのが一番かと

自分が60cm水槽でグロッソの草原を作った時は 細かい事は一切やってなかったけど
アマゾニア2のソイルに12000kの20W蛍光灯x2本 ソイルに固形肥料を毎月2.3個
CO2などは一切やってなかったですが 1年もしないで 草原状態になりました

Yahoo!知恵袋 特別企画