助けてください! クーリングオフについて 脱毛エステ5万円コースのうち 本日頭金5000円支払いました。 残りの4万5000円を後日支払う予定です。 頭金5000円でも返金できますか? また、

助けてください! クーリングオフについて 脱毛エステ5万円コースのうち 本日頭金5000円支払いました。 残りの4万5000円を後日支払う予定です。 頭金5000円でも返金できますか? また、 内容証明郵便じゃなく ハガキでも大丈夫ですか?

消費者問題1,008閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>頭金5000円でも返金できますか? 金額のトータルが5万円を超え、期間が1ヶ月を超える契約であれば、法的なクーリングオフ制度が適用される特定継続的役務提供に該当します。 特定継続的役務提供をやめた~い!〔名古屋市消費生活センター〕 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/tokuteiekimu.htm また、期間が該当しない場合でも、キャッチセールスやアポイントセールスの場合は、訪問販売として法的なクーリングオフが可能です。 キャッチセールス・アポイントメントセールスとは?〔行政書士・水原将博事務所〕 http://www.cool-off.net/houmon3.html >ハガキでも大丈夫ですか? 最良は内容証明郵便ですが、まあ、特定記録郵便でも構いません。 特定記録〔日本郵便〕 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/tokutei_kiroku/index.html 念を入れるなら、ハガキ両面のコピーや消費生活センターへの相談を併用すると良いでしょう。 通報/相談窓口・紛争解決〔国民生活センター〕 http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 【追記】 rackpersimmonさんへ >qarutomehiuさんの回答に少し補足します。 金額要件の該当について、質問を読み違えておりました。 補足ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

qarutomehiuさんの回答に少し補足します。日本語で5万円超えという場合、5万円丁度は含みません。また、5万円超えと1カ月超えの二つの条件を満たすのがクーリングオフの条件ですので、料金が5万円ということでクーリングオフの対象外ということになります。おそらくそのへんを狙っての料金設定なのでしょう。 ただ、qarutomehiuさんが書かれているように、勧誘方法によってはクーリングオフの対象となります。いずれにしろ、内容証明郵便ではなくハガキでなどと考えてると上手くいくものもいかなくなりますよ。

0

クーリングオフをするためには、ハガキではダメです。 なぜなら、ハガキは、相手先に届くことが保証されていない郵便物だからです。 もし、何らかの理由(例えば、盗まれたり、無くされたりした等)で相手先に届かないことがあったとしても、日本郵便はそれを保証してはくれません。 また、たとえきちんと相手先に届いたとしても、その届いた日時について何も証明するものがないので、例えば、相手が「届いていない」もしくは「クーリングオフ期間が過ぎてから届いた」と言うことができてしまうわけなのです。 じゃあ、書留なら…?とも思いますが、たしかに相手に届いたという証拠は残りますが、その郵便の中に何が入っていたかまでは日本郵便でも分からないので、相手が「書留の中身はそんな内容じゃなかった」と言い張ることもできてしまいますよね。 その点、内容証明なら、日本郵便に「どんな内容の郵便をいつ送ったか」という証拠を残せておけますから安心なわけなのですよ。 …ただし、私は法律の専門家ではありませんので、もし、何かほかにも理由があったとしたら、その時にはご容赦くださいね。