ここから本文です

中古住宅売却の消費税についての質問です。

koj********さん

2012/4/1010:52:46

中古住宅売却の消費税についての質問です。

中古住宅を売却するのですが、この場合消費税(外税にしても内税にしても)を納付しなければいけないのでしょうか。納付しなければいけないのでしたら、当然買主から消費税を徴収しなければならないと思います。もし、納付しなくていい場合は、買主に領収書(売買代金)を発行するときに、どう書けばいいのでしょうか(市販の領収書には「消費税」の欄があいます)。どなたか良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmw********さん

2012/4/1014:21:52

消費税は売る側が商売として売却なら必要ですが、
個人が自宅を売るなどするときは必要ありません。
また、消費税は不動産の場合は内税(税込)で表示するように義務付けられています。
そもそも、消費税は商売として売るものにはほとんどの商品にかかる税金ですが、内税にしようが、外税にしようが、
売る側に支払い義務があります。
ちなみに不動産の場合は土地には今のところ消費税はかかりません。
中古住宅売却の時には土地と建物を切り離して表示して課税されます。
切り離し方としては、固定資産税を土地分と建物分の按分割合で価格を決めることが多いです。

自宅を個人が売却するときには消費税はかかりませんので心配ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mod********さん

2012/4/1011:40:02

個人の方が所有していて、かつ事業用不動産(賃貸住宅等として貸し出す等)以外の中古住宅を売買する場合、売買代金(不動産価格)に消費税はかかりません。

また領収書の消費税欄は空欄で良いのでは…。

ご相談者様が法人の場合は課税アリです。