なぜ自分の子は別格に可愛いの?

妊娠、出産42,905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

13人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 親バカ万歳!! BAは最強のバカ親っぷりを発揮してくれたこの方で。 でもうちの子の方が別格に可愛いよ。客観的に見て(笑)

その他の回答(5件)

私も経験しました!今、生後7ヶ月の娘がいます。私も元々子ども好きだったので、出産前は街中で見かける赤ちゃんや子ども達すべてが可愛かったです。今でもその気持ちに変化はありませんが…でもやっぱり我が子が1番可愛く、愛しいですよね(笑)夫婦お互いの遺伝子が半分ずつ組み込まれた子で、パパ似だったりママ似だったり自分たちに似ているから余計かわいいのではないかなぁ?と私は思っています☆ しかも特に異性は別格みたいですよ♪パパと娘が恋に落ちない様に、娘がある程度の年齢になるとパパを嫌う様に脳内でホルモンが出るくらいですから(笑)『パパの洗濯物と一緒にしないで』っていう時期がきたら、『パパ嫌ホルモンが出たんだなぁ』と思ってあげて下さい(笑)

そりゃ~頑張って産んで毎日育ててますもん。 時々手が付けられず嫌々になることもありますが、それも忘れる笑顔にメロメロになりますね。

なんででしょうね? わたしも可愛いと思います。 そんなに子供好きではなかったですが、 産まれてからは、 すやすや寝ている時や私のほうを見て笑ったときなどは 食べちゃいたいくらい可愛いですよねー。 旦那さんも、産まれるまではそんな風じゃなかったのに、 産まれたとたん超子供好きになってびっくりしました。 もちろん、それを周りに押しつけるわけにはいかない、と思いますが。

ID非公開

2012/4/10 12:48

なぜでしょうね。母性やホルモンの影響ではないかと思います。 でも、第二子はまた、それ以上のかわいさですよ^-^ 第一子のときのように、子育て初心者でもなく余裕がある、上の子が大きくなってきたところへの赤ちゃん・・・てことでかわいいのでしょうね。 私は、先日、5人目を出産しました。上の子ももちろんかわいいのですが、もう5人目ともなると、本当にメロメロ・・・泣いているのもかわいいです。 でも、だからこそ、新生児期の大変な時期を乗り越えられるのだと思いますよ。でなきゃ、双子(3人目・4人目)は育児放棄しています^^;

多分、ホルモンの影響だと思います。産褥期ですので、ホルモンが活性化され、プラス、自分の子を思う気持ちの高まり、プラス、あれだけ痛い思いして生んだベビーだから…という思い入れ、ではないでしょうか。実際、目が慣れる(自分の子ばかり見てるから欠点も気にならなくなる)ということもあると思います。 …事実、私も、3人産んでますが、3人とも『こんな器量にいいベビーは見たことない!』と毎回感激しましたが、当時の写真やムービーを観ると、………なぜあんなに感激したか…自分でもわかりません。 でも、自分のこどもが1番かわいいと思えることは、とても幸せなことですよ。 子育て頑張ってくださいね。