ここから本文です

あかちゃん用のおもちゃの色につきまして。 例えばプレイマットを見ていると相...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1012:23:40

あかちゃん用のおもちゃの色につきまして。

例えばプレイマットを見ていると相当ビビッドなものばかりですが、
このくらいギンギンしていないとよく見えなかったり、関心持てなかったりするんでしょうか?

わくわくはしますが、逆に目に悪かったりしないのか心配です。

私でも原色の物ばかりには囲まれていたくないなあと思うので。

補足なにっ情緒が育つのですねっ。
目に悪いってことはなさそうですね。
大人の目に悪いだけで(笑)
プレイマットなんて見てるとチカチカしますけども(笑)

閲覧数:
767
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/4/1012:47:19

わたしは結構原色?(北欧系のおもちゃなど)が好きなので気になりませんでしたが。

実感として、
やはり赤ちゃんはビビッドな色に反応します。

うちのこは3ヶ月ですが。

大人が可愛いー!
といって、与えたパステルカラーのガラガラより、
なぜかビビッドオレンジのドキンちゃんばっかり持っていたり、
布絵本や、小さな絵本(絵柄だけで、親が勝手にお話ししてあげるもの)も
カラフルなものを喜んで、きょろきょろとしたり、じーっと見たり、
最近は手でつかもうとするようになってきました。

あとは、カラフルなお洋服(マリメッコなど)を着ている日は、
普段以上に私のほうを見てうれしそうにばたばたします。

久保田カヨコおばあちゃん曰く、
カラフルな服を着なさい。
子供の情緒が育つから!

とのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/4/1015:16:04

数日前に、プレイマット購入しました。
ナチュラル系でベージュです。

音が出たりするので・・・
色は、落ち着いたものにしました。

派手すぎても、子どもは分かりませんし・・・
音のほうに興味がいくと思います。

got********さん

2012/4/1014:24:57

パステルカラーやナチュラル系、ベージュとか優しそう物はあまり赤ちゃんは好みませんね。
4ヶ月の赤ちゃんがいますが、白×黒や赤、オレンジ、ビビッドカラーのおもちゃは興味を示します。積木なんかは木の色のままで良いと思いますさ全てをビビッドカラーで揃える必要はないと思いますが、赤ちゃんが手に取るおもちゃ位はビビッドカラーでも良いのでは。
使わない時は箱やバスケットにしまって置けば良いのだし。
赤ちゃんの視力に合わせているし、赤ちゃんが興味を持つように作られてる事が多いので大人の好みは全く無視されるんですよね。私も家が白、黒、グレー、赤で揃えられていたので、ごちゃごちゃとさせたくなかったタイプですが、おもちゃが何故そう作られているのか考えると、自分の趣味を押し付けてはいけないなと思えますよ。

wqr********さん

2012/4/1013:44:50

赤ちゃんは、生まれた時は白黒で、ぼんやりとしか見えてません。
だんだんと色の見分けがつくようになりますが、
はじめは明暗がはっきりしたものや彩度の高いものじゃないと認識できないようです。

(だから、お母さんの乳首は黒くなるんです。見つけやすいように。)

nya********さん

2012/4/1012:27:28

視力が安定するのは小学生あたりです。

小学生以下だと

視力安定してないので
ボンヤリ

だからビビッドでないと

みえにくいのです。