ここから本文です

友人からの誘いを断りたいです。 時々ご飯をたべたり遊んでる友達(同性)がいます。...

scarmymindさん

2012/4/1017:42:54

友人からの誘いを断りたいです。 時々ご飯をたべたり遊んでる友達(同性)がいます。毎回その子から休みの当日や前日にお誘いメールが来て、予定がない時は会うのですが、 今回は乗り気になれず断りたいです。

私は休みの前日に「明日は〇〇するぞ~」って決めてるので、急にメールが来てもその予定をあまり変えたくないんです;それに一人で行動するのが好きで、今回は一人で買い物に行こうと思っています。

相手の子は、ずっと無職で毎日暇(?)みたいで、私の休みの曜日も知っているし、月に何度か私の職場にも来ます。その子も以前そこで働いていて、普通のお店なのでお客として来ます。仕事中なのでお喋りばかりするわけにもいきませんし、上司や他のお客さんの目もあるので軽くあしらおうとしますが、寂しそうにしてきます。で、いつも休憩は外で食べるか聞かれます。私がお弁当などで断ると他の子を誘っています。

正直に「明日は買い物に行く予定があるからごめんね。また今度ね」と断れば大丈夫でしょうか…
「遊びのお誘いは何日か前に前もってしてほしい」という旨をはっきり伝えたら失礼でしょうか(>_<)

なんだか小さな相談ですみませんが、皆さんは乗り気じゃないお誘いにはどんな感じで断っていますか?

補足皆さん回答して下さってありがとうございます!

皆さんの言うように、買い物に行く事は言わずに、当たり障りなく「予定が入ってるからごめんね、また今度ね」という感じで断りました。
が、相手からは「またね」の一言のみでいかにも不満げなメールが;さっきまであんなご機嫌だったのに(ToT)
私の言い方が悪かったのでしょうか。
疎遠にならないような上手い断り方が出来るようになりたいものです(>_<)

閲覧数:
9,696
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit1830さん

編集あり2012/4/1314:00:20

友人に対して断るときは
「ごめん、予定があるから別の日によろしく。」
とシンプルに言いますし、私もそうやって誘いを断られます。

これで了解してもらえない人とは、自分から距離をおく・・・というのがよくあるパターンです。

【補足がついたので】
質問者さまから誘うことはないのですか?
もし、質問者様から誘うことがなくて、相手の誘いをたびたび断っているのだとしたら、疎遠になるのは仕方ないと思います。
私はもうオバサンですが、たま~にこちらから誘ってもなかなか都合が合わない上に、相手から誘ってくることはない・・・ということが長年続いた人たちと友人でいることもないな・・・と思って、今はこちらから一切連絡していません。(他の友人とのつきあいで忙しい!!)

つきあいを続けたいのであれば、誘いを断ることがあっても、「こちらからも誘う」という姿勢を見せることも大切かと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/16 02:28:43

降参 そうですね…。
確かに私からはあまり誘わないです!><(地元の別の友達には「会いたいな」と思った時私からも誘います。)
自分から積極的に誘える子と誘えない子がいます。
きっとその違いは、私がその子を心から友達とは思っていないからなんでしょうね…。その子と距離を置きたい自分も確かに存在しているのです。
補足の回答をしてくださり、考えるきっかけになりました。ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

insentive67さん

2012/4/1017:53:34

そこまで気を遣う友人じゃあちょっと疲れますね。何日か前に言ってくれっていうのはいいと思いますよ

それで疎遠になるのがイヤなら付き合ってあげればいいと思います

誘いを断るってことは、回が重なると疎遠になりますからね

2012/4/1017:52:52

買い物に行くと言うと、友人は「私もついて行く」なんて言いかねませんよ。
「他の友達との約束があるからごめんね。また今度ね」と言ったらいかがですか?
遊びの誘いは何日前にいってほしいというのは、はっきりと伝えたほうがいいと
思います。
私が、乗り気じゃない時は「体調が悪い」「親との約束(買い物など)」
「もう用事入っているからいるから…ごめん」「病院に行かないといけないの」などです。

human5172さん

2012/4/1017:51:45

①仕事中の貴方様の態度は間違っていません。
相手の子がさびしそうにしてもそれは仕方ないです。


②正直に断るのは?ですが
何日か前に誘って欲しいというのは
「いつもありがとう、こちらも色々あるから
良かったら3日以上前から誘ってね
面倒だけどよろしく」
なんてどうでしょう?????


③乗り気が無い誘いについては

1.家庭のやむを得ない事情

2.仕事

3.近所付き合いの用事

つまり断っても常識で仕方ないという理由なら
問題無いでしょう。

これらを断っても自分を優先して欲しいという人なら
常識の無い人なので付き合いを止めてもいいと思うのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。