ここから本文です

天然ガスに含まれるメタンは水に溶けますか?

isi********さん

2012/4/1018:37:45

天然ガスに含まれるメタンは水に溶けますか?

閲覧数:
942
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/4/1019:20:17

「溶ける」という言葉の意味をどう捉えるかによります。

「アンモニアや塩化水素のように水に溶けるか」と言う意味なら、メタンは無極性の分子ですので水には溶けません。

「酸素や窒素のように溶けるか」という意味なら溶けるでしょう。この場合は水分子の隙間にもぐり込むようなイメージで溶けます。

質問した人からのコメント

2012/4/17 19:04:45

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2012/4/1020:54:01

水とは化合物を作ったり、反応しますが水には溶けません。
例、メタンハイドレート
深海で、メタンと水が混合した固体、しかし、メタンハイドレートは液体の水には溶けません。