ここから本文です

メタニウムmg Dc のかっ飛びチューンをすると飛距離が変わるのでしょうか

kam********さん

2012/4/1023:12:53

メタニウムmg Dc のかっ飛びチューンをすると飛距離が変わるのでしょうか

閲覧数:
4,796
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/4/1315:29:30

シマノのS-ARBベアリングはかなり良いベアリングです。それより原価の安いベアリング(製造元はミ○ベア製!?)にお金を払ってわざわざ交換するのはもったいないです。社外のベアリングは初めから脱脂されているのでよく回る(軽く回る)ように感じますが純正でも手入れすれば同じかそれ以上です。

ノーマルベアリングにへたり等なければ脱脂、洗浄して高回転オイルをさせばよく回るはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rg6********さん

2012/4/1101:21:56

私の使用感としてのインプレと思考になります。

まず飛距離に関しては最長飛距離は変わりません。

大きく変わるのが初速です。これにより5gのルアーが7g程の扱い易さと飛距離になります。

スプールを軽量の物に交換するとさらに恩恵を受けれますが飛距離は変わりません。

最長飛距離にこだわるのであればNEWアンタレスになると思います。剛性に伴う自重との関係になります。

チューニングすると何でも良くなると思われがちですがそれぞれコンセプトがリールにはありますのでメーカーHPを参照下さい。

1つのリールをフルチューニングするともう1台リールが買えたりする事がよくありますね。

特にメタマグなどのボディーがプラスチックの場合、軽さと引換えに剛性が低いですので良い状態で釣行したいなら一定のスパンで買換えをオススメします。

蛇足になりますが初期アンタレスのユーザーが現在でも多いのはボディー剛性の高さを理解されている方です。