ここから本文です

プロテインスキマー自作について質問お願いします。

tra********さん

2012/4/1101:58:49

プロテインスキマー自作について質問お願いします。

先日外部式フィルターに交換したので、エアレーションついでにと思い、
よくペットボトルなどで製作されているような簡易的なエアリフト式?のスキマーを、
家にあったアクリルパイプやタッパーなどをつかって作ってみました。

そこでいくつか質問したいのですが、
最初エアーポンプを最大出力で回したら強すぎたのか、
オーバースキム?気味になってしまい、30分くらいで水を500mlくらい排出してしまい
今は出力を絞って様子を見ているのですが、

このような場合は、パイプを長くしたり(現在26センチほどの長さ)、本体を少し上げるなどして水位を低くして最大出力でいった方がいいのですか?
それとも今のままエアーポンプの出力で水位調整するものなんでしょうか?
ちなみにエアーポンプはADD-X 101 シングルというものに、ウッドストーンをつけてます。
負荷がない状態でMAX 4ℓ/分みたいです。

あとカップの蓋には空気を逃がすための穴をあけた方がいいですか?
排水させるのに圧力がかかっていたほうがいいのかなと思い今はあけてません。

最後に気泡がパイプの上のほうになると大きくなってしまっていて、
よく動画で見させてもらっているような、茶色い泡が出てくるような感じとは程遠いのですが、
エアリフト式でも設計次第で改善されるのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/4/1112:34:40

》このような場合は、パイプを長くしたり(現在26センチほどの長さ)、本体を少し上げるなどして水位を低くして最大出力でいった方がいいのですか?

はい。そうです。

》あとカップの蓋には空気を逃がすための穴をあけた方がいいですか?

構造が判らないのですが、汚水カップと言うことなら穴が必要ですね。圧力を逃がさないとなので。

》最後に気泡がパイプの上のほうになると大きくなってしまっていて、

普通、そうなります。
これは汚れが凝縮するからです。
パイプ内で弾けさせて、パイプに汚れを付着させます。
ハイパワースキマーは汚水カップの中管に汚れをこびりつけさせて、取ります。
必ずしも、汚水でカップで受けると言うのではなく、
結果として凝縮された汚れがカップに溢れると言うニュアンスです。

上手く説明出来ないですが、水が一杯取れる=高性能ではなく、
凝縮された汚水がどれだけ取れるかになります。

質問した人からのコメント

2012/4/14 14:47:49

成功 気になっていた事をすべて解決する事ができました(^^)凄く助かりました、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる