ここから本文です

自動車のオイル交換について質問させてください 当方 一ヶ月毎にオイル交換...

sf6********さん

2012/4/1107:21:55

自動車のオイル交換について質問させてください

当方
一ヶ月毎にオイル交換(量販店の3リッター 4000円位の有名ブランドの自称全合成油)とオイルエレメントを交換していますが
今度から
ニューテックというオイルブランドのNC40、NC41(1リッター 3800円位の全合成油)とオイルエレメントを2ヶ月毎に交換しようと思っています

どちらの方が
エンジンの保護力等に優れていますか?

皆様からのご回答
お待ちしております
宜しくお願い致します

補足おはようございます
一ヶ月の走行距離は 1000キロ位です

閲覧数:
321
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/1116:53:39

オイルは使い始めからオイル分子の剪断作用により粘度が低下していき、3.000キロ辺りで安定します。
この頃が設計された本来の性能を発揮する頃です。

1.000キロで交換することは、硬い状態のオイルを使い続けることになり、エンジンに良くありません。

またオイルエレメントは、ある程度 “目詰まり”することで細かい汚れを取る設計になっています。
早過ぎる交換は目詰まりが起きず、細かい汚れをいつまでも取れない状態になり、逆にエンジンに負担をかけることになります。

“早ければいい” という物ではありません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a...

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa...

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a...

質問した人からのコメント

2012/4/13 06:39:14

降参 おはようございます
ご回答頂きました
皆様方
有り難うございます

たかがオイル
されどオイル
オイル交換は奥が深いです

自分なりの
オイルのセッティングを煮詰めていきます

余談ですが
今月末の昭和の日の祝日
静岡県御前崎市のマリンパークに全国から
アルトワークスが集まります

気になった方は是非

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vir********さん

2012/4/1111:29:43

高いオイルを長く使うよりも、安いオイルを定期的に交換していく方がいい。
1000キロごとの交換はダメではないけど、オイルがもったいない。
3000キロぐらい使ったほうが経済的。
どんな車で、どんな乗り方をしてるかわからないけど、1L3800円のオイルなんて
必要ないでしょ。

alf********さん

2012/4/1108:29:41

そんなに悩む程の違いはないと思いますけどね。

pir********さん

2012/4/1108:23:07

乗られている車と、使用用途 そして走り方によると思います。

毎月サーキット走行に行かれているのでしょうか?仮に街乗りOnlyで1000キロでの交換は早いような気がします。早くても3000~5000キロでの交換で良いと思います。そしてその距離を基準としてサーキット走行して帰ってきたら交換 と言う事でも全然大丈夫だと思います。オイル粘度の選択さえ間違えていなければ。

エレメントの交換もオイル交換2回に1回でいいと思います。仮に神経を使うのであれば、エレメント交換しない時のオイル交換時でもエレメントは交換し、中に溜まってるオイルを抜けば 大丈夫だと思います。

nan********さん

2012/4/1107:48:53

サーキット走行するなら
良いかもしれないがしなければ只の自己満足

nan********さん

2012/4/1107:33:09

月に10000キロ位走るのでしょうか