ここから本文です

パート主婦です。毎日虚しいです。 働けど働けど、大した稼ぎもなく不満です。...

han********さん

2012/4/1108:17:19

パート主婦です。毎日虚しいです。

働けど働けど、大した稼ぎもなく不満です。月に七万~八万程度ですが、朝から17時まで働いて、殆ど子供の教育資金や雑費に消えていきます。

私は家でイ

ンテリアをいじったり、手芸したり、美味しい料理を作ったりするのが好きです。夫に働いてくれると助かるなあと言われて嫌でしたが、仕方なくパートに出ることにしました。

自分の稼いだお金は、貯金して、たまったら旅行にでも行きたいと思ってましたが、とてもじゃなく無理です。
自分のことに使えるお金は化粧品(2000円くらい)などです。

バカらしくなってきました。
正社員でもないので、お金少ししかもらえない上に、時間は拘束されるパートはしんどいです。仕事から帰ってからも、食事や家事をするだけでなく子供の送迎もあるし、TVを見るまもなく毎日11時までバタバタです。
何をしてるのか虚しいです。
手の込んだ料理も作る時間はないし、部屋を片付けたり、飾ったりする時間もないし、ストレスたまります。
同じようなパート主婦の方、どうやってストレス発散されてますか?
フルで勤務ではなく、パートのかたに聞きたいです。
夫は年収1000万ですが、生活に余裕はありません。マジで専業主婦に
なりたいです。

夫は付き合いで、しょっちゅう飲みに行きます。
昨日も「花見してくる~」とメールがきて、夜遅くまで帰って来ませんでした。
私は花見にも行けないし。
こんな生活はいつまで続くの?と毎日のように虚しいです。

補足ストレス発散の仕方を聞いてるんですケド…

年収は詳しく言えませんが手取りだともっと少ないです。家のローン、子供の塾代、習い事資金(これがすごいです)質問と関係ないことを突っ込まれても…
べつにつかいすぎてないです。やりくりしてます。
ストレス発散どうされてますか?と聞いてるのに…年収関係ないでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2012/4/1109:46:14

私はだんだん待遇のよいパートに替わったので、最初は9~17時で
週5日であなたと同じくらいですが、現在は週3日でも1.5倍の収入
です。(仕事が好きなので、空いている日にバイトをまたしようかな、
と思うくらいです。)私の収入は全額貯金しています。あなたはほど
家事にこだわりもないので、まあ仕事がある日でも、別に帰宅してから
そんなにバタバタする感じでもなく、23時にはだいたい休み、5時半
起床の毎日です。

でも手の込んだ料理も、好きなように部屋を片付けたり・・って時間が
あるかどうかより、精神的に余裕あるかどうか、ではないですか?
専業主婦になったらすべてのストレスが解決するわけでもないと
思うのですが。短い時間でも気持ちを切り替えたり、ちょこちょこ
すきま時間を利用して、家を色々変えたり(転居したばかり)、
出勤前にちょっと料理の下ごしらえしたり。工夫しだいだと思います。

ただ感じるのはあなたの一番のストレスはお子さんの習い事代では?
だから帰宅後から夜、送り迎えでバタバタするし、経費もかかる。
帰ってくるまで気にもなるし、また夜食とか?私は塾講師の経験も
ありますが、その経費を回収しようと思えば、自宅で習熟させる時間が
絶対的に必要です。ですので優先順位をつけて、あまりに家計に
圧迫があるようなら整理も一つの手段では?ぐっとストレス発散され、
楽になります。お子さんが一人で通えるところにすれば、せめて送る
ことだけでも解放されますよね?

あと今されているお仕事は楽しくないのですか?もっと自分に合う仕事、
やってて成長できる仕事、人間関係が充実しているだけでも気分転換に
なりますよ。そのうち専業主婦しかできない年齢になるのですから、自分に
合う仕事で、できればもっと待遇のよい仕事を見つけてみるのも、私は
ストレス発散(面接であちこちの会社みるのも含め)になります。

質問した人からのコメント

2012/4/11 13:35:29

皆さま沢山ありがとうございます。全部読みました。

Piano_7087020さんのコメントが私のつたない文章ななのにい心を全て見透かされた感じがしました。
今の職場の人間関係不満ないですが、やはりもう少し稼ぎのよい職場につけるよう、パートしながら資格取るとか…少し悩んでたことですが、やってみようかと後押しされたかんじです。
時間が出来て、お金ももう少し貰えるところに就める努力しますね。

「パート主婦 悩み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/4/1113:15:41

もっと時給のいいパートか派遣などに転職しましょう。

手取りで月収20万くらい稼げれば、8万円子供のために使っても、12万円は残ります。

5万円貯金したとしても、7万円くらいは自分のお金として使ってもいいのではないでしょうか?

お買い物したり、外食したり、たまには旅行したり・・

そんなので、結構ストレス発散できますよ。

ただ、コメントを読むと、不満に思っているのは旦那さまの生活態度のように思えました。

自分ばっかり飲み歩いて楽しんで、ずるい!

なーんて思っているのではないでしょうかね?

旦那さんに子供の面倒を見てもらって、たまには一人で買い物したり、お友達と会ったりしてもいいと思いますよ。

もっと旦那さまに協力してもらいましょう。

fun********さん

編集あり2012/4/1113:32:37

まあ…相談者様の働く意思が、根本的に無いので、其処からストレスになっているのでは…??
相談者様の様な人の事を「給料の詐欺師(給料泥棒)」と言うんだなあ~!!
ならば辞めれば宜しいだけの事!! 手っ取り早いストレス解消になるのでは…??
相談者様の様な給料の詐欺師様に働かれても、周りの同僚達や雇用先の企業側も迷惑なだけです。
補足欄の文章を見る限り、角が立つ+刺々(とげとげ)しい言い方が見て取れます。
旦那さんにはどの様に伝えているのでしょうか??
旦那さんが
>しょっ中飲みに行く… とか
>機能も「花見して来る~」とMAILが来て、
其の事を旦那さんに伝えましたか??
相談者様は「節約方法を聞いているのでは有りません」と言うけど、其の事を旦那さんに伝えて改善して貰わない事には、何も始まらないと思いますが…
其の事は棚に上げておき乍ら、回答者様の意見に刺々しい言い方をする様では、相談者様の方が卑怯者に見えて来ます。
別の機会に旦那さんとお花見行けば良いだけの事だし、相談者様も職場の人達と、職場を離れて「私的」部分として、飲みに行けば宜しいだけの事。そう言うのがストレス解消法になるのでは…?? そして働く事の有意義を感じさせる瞬間だったりするのでは…??

其にこんな事を書くと、又相談者様にストレス与える要素に繋がり兼ねませんが、
>習い事資金(此が凄いです)…
この一文章が物語っているのでは…?? 習い事って何?? もし其の習い事が相談者様の将来の為に何らかのスキルになるのなら、我慢も出来るのでしょうが、この場で「此が凄いです」と書いていると言う事は、相談者様のスキルにも将来的にも、何の役に立たないって事ですよね?? そんな無駄遣いしておき乍ら、この場で質問する事自体おかしく有りませんか??
>別に使い過ぎていないです。遣り繰りしています…
はあ~?? 何だか矛盾していますね!! 理由は上記の通りです。
如何しても節約出来ない部分ですか?? 「此が凄いです」と書いている以上は、習い事資金も「かなり」の負担になっている証拠だと思いますが…
其を相談者様ご自身が気が付いていないだけの事!! 哀れで可愛そうな人間(相談者様)だと思います。
別に質問と無関係な部分を突っ込む積りは、毛頭有りませんが、結局は相談者様ご自身が自分で自分の首を絞めているだけの事だと思うので、どうぞご自由にストレス貯めようが、ストレス解消しようが、ご自身でどうぞ!!

確かにパート主婦だと、自分の収入金額は、吹けば飛ぶ様な金額です。
ですが一つだけ言える事は、私もパート主婦の端くれとして言わせて頂くと、確かに其の「吹けば飛ぶ様な金額」でさえ、
私は「砂漠の中のオアシス」的な事として捉えています。
我家も御多分に漏れず、月末になれば金欠になるのを、私の収入で補っていますが、矢張り精神的にも違います。
ホンの6万~7万円の収入ですが、「砂漠の中のオアシス」として考えられないのは、旦那さんの収入が1000万円以上有るにも関わらず、遣り繰りの下手くそな相談者様の責任+旦那さんの遊び癖と言う責任の賜物(たまもの)では有りませんか??
ご自身の家庭事情位、自分で努力もしていない癖に、回答者様の揚げ足を取るのは辞めた方が宜しいかと思います。

そもそも相談者様宅は、旦那さんが1000万以上/年の収入が有り、相談者様ご自身も7万~8万円/月の収入が有り…
我家は旦那は夏のボーナス=0円で年収=450万円「未満」、私は6万数千円/月。
現在の職場(私)でさえ、昨年10月~だし…
一時期(私=無収入)は、家ローン+車二台ローン+バイク(大型・中型)二台ローン=14万円が有り、生命保険料+水道光熱費も加算されると、旦那の給料や私が数ヶ月働いた期間の給料でさえ、足りませんでした。「勿論」子供の塾なんて行かせていませんでしたよ!! 其に比べれば、相談者様は一体何遣ってるんだろう??と思いますよ!!

wak********さん

2012/4/1109:47:47

月収入7~8万は優雅な生活だと思いますが。
法で定められた最低賃金は行政によって若干ちがいますが、仮に時給650円だとして計算すると勤務日数は約15日、月の半分はフリーじゃないですか。
大概はパートやアルバイトは時給800円が多いので、それで計算すると、約12日の勤務になります。
十分趣味の時間はあると思うのですが?

又突っ込むなと言われても年収1000万で生活に余裕がないって?笑っちゃうんですけど。
時給ごまかされているとか、旦那さんに騙されているとか、質問者さんの無知を露見しているだけの質問になっていますよ。^^
適切なお金の勉強をすることが、ストレスのない暮らしを勝ち取る方法と思います。

mii********さん

2012/4/1109:31:47

ストレスの原因が

働いても2000円しか使えない状況

家で悠々自適な生活を満喫したいのに出来ないって事ですよね

それに対してのストレス軽減って、ヤリクリして専業主婦に戻る事では?

お金に余裕が無いのに

カラオケや飲み会、食事会って言っても困るでしょ?

年収1000万円あって月に7~8万円足らないって事ですよね

普通のサラリーマンの年収から考えたら 年収1000万円って多いですよ

それを書くから その点を突っ込まれたんでしょ

年収考えたら 専業主婦出来るやんって

子供さんが何人いらっしゃるか分かりませんが

うちの妹は 子供4人
専業主婦で 上の3人は塾を掛け持ちさせてますよ

fum********さん

2012/4/1109:16:03

寝るまでの1時間 動画をみる

朝起きてから ストレッチして すっきりする

あとは 感謝することでしょうか。 なにかにつけ。

じゃないと 根幹から ストレスたまりますし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる