ここから本文です

パート主婦です。毎日虚しいです。 働けど働けど、大した稼ぎもなく不満です。...

han********さん

2012/4/1108:17:19

パート主婦です。毎日虚しいです。

働けど働けど、大した稼ぎもなく不満です。月に七万~八万程度ですが、朝から17時まで働いて、殆ど子供の教育資金や雑費に消えていきます。

私は家でイ

ンテリアをいじったり、手芸したり、美味しい料理を作ったりするのが好きです。夫に働いてくれると助かるなあと言われて嫌でしたが、仕方なくパートに出ることにしました。

自分の稼いだお金は、貯金して、たまったら旅行にでも行きたいと思ってましたが、とてもじゃなく無理です。
自分のことに使えるお金は化粧品(2000円くらい)などです。

バカらしくなってきました。
正社員でもないので、お金少ししかもらえない上に、時間は拘束されるパートはしんどいです。仕事から帰ってからも、食事や家事をするだけでなく子供の送迎もあるし、TVを見るまもなく毎日11時までバタバタです。
何をしてるのか虚しいです。
手の込んだ料理も作る時間はないし、部屋を片付けたり、飾ったりする時間もないし、ストレスたまります。
同じようなパート主婦の方、どうやってストレス発散されてますか?
フルで勤務ではなく、パートのかたに聞きたいです。
夫は年収1000万ですが、生活に余裕はありません。マジで専業主婦に
なりたいです。

夫は付き合いで、しょっちゅう飲みに行きます。
昨日も「花見してくる~」とメールがきて、夜遅くまで帰って来ませんでした。
私は花見にも行けないし。
こんな生活はいつまで続くの?と毎日のように虚しいです。

補足ストレス発散の仕方を聞いてるんですケド…

年収は詳しく言えませんが手取りだともっと少ないです。家のローン、子供の塾代、習い事資金(これがすごいです)質問と関係ないことを突っ込まれても…
べつにつかいすぎてないです。やりくりしてます。
ストレス発散どうされてますか?と聞いてるのに…年収関係ないでしょう

閲覧数:
116,536
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2012/4/1109:46:14

私はだんだん待遇のよいパートに替わったので、最初は9~17時で
週5日であなたと同じくらいですが、現在は週3日でも1.5倍の収入
です。(仕事が好きなので、空いている日にバイトをまたしようかな、
と思うくらいです。)私の収入は全額貯金しています。あなたはほど
家事にこだわりもないので、まあ仕事がある日でも、別に帰宅してから
そんなにバタバタする感じでもなく、23時にはだいたい休み、5時半
起床の毎日です。

でも手の込んだ料理も、好きなように部屋を片付けたり・・って時間が
あるかどうかより、精神的に余裕あるかどうか、ではないですか?
専業主婦になったらすべてのストレスが解決するわけでもないと
思うのですが。短い時間でも気持ちを切り替えたり、ちょこちょこ
すきま時間を利用して、家を色々変えたり(転居したばかり)、
出勤前にちょっと料理の下ごしらえしたり。工夫しだいだと思います。

ただ感じるのはあなたの一番のストレスはお子さんの習い事代では?
だから帰宅後から夜、送り迎えでバタバタするし、経費もかかる。
帰ってくるまで気にもなるし、また夜食とか?私は塾講師の経験も
ありますが、その経費を回収しようと思えば、自宅で習熟させる時間が
絶対的に必要です。ですので優先順位をつけて、あまりに家計に
圧迫があるようなら整理も一つの手段では?ぐっとストレス発散され、
楽になります。お子さんが一人で通えるところにすれば、せめて送る
ことだけでも解放されますよね?

あと今されているお仕事は楽しくないのですか?もっと自分に合う仕事、
やってて成長できる仕事、人間関係が充実しているだけでも気分転換に
なりますよ。そのうち専業主婦しかできない年齢になるのですから、自分に
合う仕事で、できればもっと待遇のよい仕事を見つけてみるのも、私は
ストレス発散(面接であちこちの会社みるのも含め)になります。

質問した人からのコメント

2012/4/11 13:35:29

皆さま沢山ありがとうございます。全部読みました。

Piano_7087020さんのコメントが私のつたない文章ななのにい心を全て見透かされた感じがしました。
今の職場の人間関係不満ないですが、やはりもう少し稼ぎのよい職場につけるよう、パートしながら資格取るとか…少し悩んでたことですが、やってみようかと後押しされたかんじです。
時間が出来て、お金ももう少し貰えるところに就める努力しますね。

「パート主婦 悩み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1108:22:44

年収1000万あって生活に余裕がないなんてー。
どういう生活してるんですか?
うらやましい限りなんですけど。

あと朝から夕方まで働いて7万~8万は少なすぎだと
思います。
職場を変えたらどうですか?
パートでもフルで働いたら10万は超えると思いますけど・・・。

1か月で何にいくら使ってるのか
教えてほしいもんです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

val********さん

2012/4/1108:23:49

はぁ?子供の教育費に消えるとか送り迎えでテレビも見れねぇ?てめぇで好きで産んどいて子供のせいでしんどいですみてぇな言い方してんじゃねぇよ。んで夫が年収1000万だぁ?普通1000万もあったら余裕でやっていけるから。つまんねぇ釣り投稿してんなボケェ

saz********さん

2012/4/1108:24:23

妻なのです。あなたが御給料を、管理して下さい。働か無くても生活出来ます。二千円の化粧品って…。体調を、崩したと告げては。御主人は、女も作れるし、買い物にも行けます。旅費にしたり外食や、あなたの服を、購入したり楽しんで下さい。おかしいです!

pan********さん

編集あり2012/4/1108:42:42

☆補足
↓の回答はストレス発散方法だと思いますが。
仕事もして自分の時間がないからストレスになる。→辞めればストレスになる原因が消える
皆さんが年収を突っ込むのは「そんな年収なら専業主婦でも生活に支障がない」と考えるからです。


働きたくないんじゃ働かなければいいのでは?
そんな気持ちで働かれると、好きで働いている人からすれば迷惑ですし。
どっちにしろお小遣いそんなにもらえないんだろうし、仕事辞めて無理矢理でも専業主婦になればいいんです。
年収1000万あれば生活できます。

kan********さん

編集あり2012/4/1108:43:11

旦那様の年収が1000万あるのに何故余裕がないのかが不思議で
なりません。お金の使い方すごい雑じゃないですか?

お金の管理を質問者さんが握った方がいいですよ。
旦那様したい放題で、家庭の事考えてないみたいですね。

ストレス発散方法・・・・、いっその事ご主人に不満をぶちまけてみては
どうですか??
ご主人のペースに流されているのもダメだと思いますよ。