ここから本文です

マイクロバスって、中型免許でも運転できますか?

com********さん

2012/4/1118:35:40

マイクロバスって、中型免許でも運転できますか?

閲覧数:
1,928
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2012/4/1118:49:23

中型の8t限定が付いて無いと大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1721:01:49

29人乗りのマイクロバスなら運転出来ます。
ただし免許の条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されている場合は、条件違反となり、運転してはいけません。

ber********さん

2012/4/1323:19:49

旧法普通免許から移行した中型免許※では
マイクロバスを運転することはできません。
※免許の条件に「中型車は中型車(8t)に限る」の記載があります。
この場合は、実技試験によりこの条件(限定)を解除する必要があります。

hir********さん

編集あり2012/4/1121:18:47

2007年6月2日から…

左から免許区分・車両総重量・最大積載量・乗員

大型・11トン以上・6500kg以上・30人以上

中型・10999以下・6499kg以下・29人以下

8t限定中型・7999kg以下・4999kg以下・10人以下

普通・4999kg以下・2999kg以下・10人以下


8t限定中型が、2007年6月2日以前の普通免許です。

マイクロバスとは、乗員29人以下・全長700cm未満・総重量8t未満の車両の事を言います。

またこのマイクロバスより大きい車両は、レンタカーとして貸し出すことは、道路運送車両法で禁止されてます。

ya1********さん

2012/4/1118:50:22

29人以下なら運転出来ます・・・

ただし平成19年6月2日以前の普通免許が改正後中型免許と成っているけどこの中型免許では乗れません。

add********さん

2012/4/1118:37:33

はい、そのための中型免許です。