ここから本文です

レストランで子供を注意している親がいました。 「静かにしなさい、食べ物食器で...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1122:27:53

レストランで子供を注意している親がいました。
「静かにしなさい、食べ物食器で遊ばない、店内を走らない、音をたてずに食べなさい・・」と。

良識ある親御さんなのだなー人格者だなーとほほえましくみていたのですが

その直ぐ後に、煙草を取り出し、煙を噴かしだす二親。

周りを見てみると喫煙OKと書かれていたので、「そっかー」と溜飲を下げたのですが
子供たちに「他のお客さんの迷惑になることはしないように」と叱っていたのを聞いたので
考えてみると食事中に喫煙はマナー違反の類ではないのかな、と悶々しました。

煙草で料理の味も変わりそう、周りのお客さんに煙や臭いが行きますし、店内は他に親子連れ、煙を見て怪訝な顔をされた方もいました。
喫煙OKだとしても、子供を痛罵したあとにそれははどうなのかなーと思ってしまいました

会計後に外で吸うこととかは考えないのかなーっと・・
たとえOKでも煙草を公共の場(今回は飲食店)で吸うのはマナー違反の類ではないのかと・・

どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/4/1220:23:14

あなたが実際にいらしたお店や親子の状況が、もっと詳しく具体的にあるんだろうとは思います。

私がその場にいて、どう思うかはわかりません。

が、

喫煙可能なお店での喫煙を遠慮し、お店を出て路上で喫煙するべき…のあなたの考え方は逆ではないかと私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2012/4/1502:14:16

マナー違反じゃないです!!

喫煙席で吸っていたのだから、マナー違反じゃないですよね。
禁煙席で吸っていたなら、マナー違反ですけどね。

ただ、煙草を吸う、吸わない、とかじゃなくて、人としてマナーの前に礼儀と配慮があって然るべきじゃないですかね!?

例えば、一緒に食事をする人が煙草を吸わない人で、自分は食べ終わったから、相手がまだ食事中でも煙草を吸うとかね。まあ、相手が喫煙者だとしても、まだ相手が食べてたら吸うべきじゃないですよね。こういう事なら非難されても仕方ないと思うけど、喫煙席で吸って、そこんとこ、どおよ!?って言われるのはねぇ~!?もし注意されたら私だったらぶちギレてます。

あと子供の事は、微笑ましい事ではなく、親として当たり前の事ですよ。将来恥をかかないようにするのは、親の義務だですからねぇ。

tel********さん

2012/4/1322:38:36

自分や相手(周りの客は含まない)が食事中の喫煙はマナー違反だと思いますが、食後の一服はマナー違反ではないと思います。
そのための喫煙席ですし。

ただ、子供の前で煙草を吸うこと自体がマナー違反だと私は思います。

ksm********さん

2012/4/1311:03:16

一歳の息子がいます。
旦那は喫煙者です。

喫煙者、嫌煙者どちらの味方もしませんが…
私達も飲食店に行けば、食事のマナー(立ち上がらない、食べ物で遊ばない等)は勿論教えます。
小さいうちにダメなものはダメ、と教えるのは、本人の為にも親として当然の教育だと思っています。

旦那は煙草は吸わず、店を出てから吸います。(灰皿あればそこで、無ければ車で)
それは他人に迷惑以前に、灰皿、吸殻、煙草、ライター等、何でも触りたがる、触った手を舐める年頃だから、そんな子の前で吸いませんし、吸わせません。
まだまだ臓器も未発達な赤ちゃんですから、分煙じゃない店にも行きません。

煙たいのが嫌なら分煙の店に行けばいいし、どうしてもと言うなら店員さんに「なるべく煙の気にならない席に」と交渉すればいいでしょうし、自分で喫煙OKの店を選んでおいて怪訝な顔をするのも「(煙草を吸う)他人に迷惑」な行為だと思います。

全ては自己判断、人のせいにしてはいけません。

mum********さん

2012/4/1307:20:21

マナーに反するかどうか・・・

難しいですね

喫煙者側、非喫煙者側、店側・・・それぞれ言い分がありますよね

権利を振りかざすのか、配慮し遠慮するのかは、その人自身の考えですが、その時々でどちらが望ましいかをキチンと判断できる「大人」に許された行為が、喫煙なんだと思いますよ

aro********さん

2012/4/1219:26:15

モヤモヤは理解できます。

他人に迷惑をかけないことを教える点ではいいけど、私は子どもへの健康配慮はないのだなという印象です。

きっと家庭でも子どものまえでタバコは当たり前なのでしょうから。

喫煙席で食事中に喫煙は誉められたことではありません。

私はそういう親にならないよう気をつけたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる