ここから本文です

関西だけの方言でしょうか?

fer********さん

2012/4/1202:10:15

関西だけの方言でしょうか?

私の住んでいるところでは、

買ってくる を こうてくる と言い
借りてくる を かってくる と言います。

だから、図書館で本をかってくる と言うと
不思議そうな顔をされます。

閲覧数:
12,497
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1203:05:16

はい、関西と四国の方言です。
「買う」の音便が関西は「ウ音便」なので「買いて→買うて→こうて」ですが、共通語は「促音便」のため「買いて→買って」となります。
これの行き違いで新居浜出身の叔父と千葉出身の叔母が喧嘩になりました。
ゴルフクラブを抱えて帰宅した叔父が「かってきた」と言ったため、叔母が「そんなお金、うちにないわよ」「だから、かってきた」「だから、払えないってば」「こうてきたんやない、かってきたんや」「どういうつもりよ、ゴルフ場で草刈ってきたの?人をバカにして!」「せやから、○○さんからかってきた言うとるやろ」「○○さんてば、うちにお金がないの知ってるくせに、全く」
笑えました?
図書館の本は「売り物ではない」ので、共通語だと「かってくる=買ってくる」と言ったことになって変だということになるんです。本屋さんからなら「買ってくる」のは当たり前で、「借りてくる」と「ツケかよ」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2012/4/1216:17:44

たしかに、「借りる」を「借る」というのは和歌山でもそう言います。
関西だけかどうかは分かりませんが、全国的ではないでしょうし、関西でも最早 若年層で言う者はツチノコを見つける位難しいでしょうね…。

他には「足りる」を「足る」というのもありますよ。

mi3********さん

2012/4/1209:26:35

東京生まれです。

石川県出身の友人も「買った」は「こうた」に、「借りた」は「かった」になります。

でも、私の「買った」と、友人の「かった」はアクセントが違います。
東京の「買った」は、「た」が高く、石川の「かった」は「か」が高いです。
一度分かってからは聞き間違えることはありません。

yur********さん

2012/4/1202:48:19

福岡でも、こうてくるって言いますよ。

とも助さん

編集あり2012/4/1203:42:07

僕ののところもそういう言い方しますよ

「コンビニで何かこうてってーや」(コンビニで何か買って来てよ)とか
「本かってったん?」(本借りてきたの?)みたいに

兵庫県播磨地方です

藤沢 椿さん

編集あり2012/4/1203:46:52

広島です。

私の住んでいる場所では
「買ってくる」は「こうてくる」と言います。
「借りてくる」はそのままです;

因みに山口も場所によるかもしれませんが
「こうてくる」と言うみたいです。
祖母がそう言っていました。

そして、東京の方には通じませんでした^^;
「…え?」って聞き返されました;

なので、「借りてくる・かってくる」の方は分かりませんが
「買(こ)うてくる」の方は、方言だと思います^^;