ここから本文です

以前から、私の親の知り合いが「酒を飲んでいるのに運転している」という噂がありま...

zin********さん

2012/4/1208:13:00

以前から、私の親の知り合いが「酒を飲んでいるのに運転している」という噂がありました。

私はコンビニで働いているのですが、昨日その人が買い物に来て、後ろを通ったらすごく酒臭かったのです。そしてそのまま車を運転して帰りました。 時間帯が小学生の下校時間というのもあり、不安と怒りを感じました。 今、私はどうしたらよいのか、親からその人に伝えれば、私が逆恨みされそうだし… 警察に言っても、たぶん現行犯じゃないと捕まらないし。もっとも、その人が捕まる事は望んでないのですが、事故をおこしてほしくないのです。うちにも小学生がいますから。 なんとか「違反なんだ」と言うことを知らせる手段はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/4/1213:45:11

不思議な質問です。

違反だと言う事を知らせる?何で?
免許を持ってる人が、そんな事も知らないでハンドル握っているとでも思いますか?
そんな事は知ってて運転してるんですよ。こっちが教える意味が無いじゃないですか。

酔う快楽と、その状態で運転するリスクを全く考えもしていないだけであって、違反だなんて百も承知でしょう。
単に捕まっていないからそのまま続けているだけでしょうね。

そいつは酒気帯び運転と言う時点で検挙されるべき対象なんです。
あなたのように「逆恨みがどうとか」って理由で引き下がっている人がいるから、その状態が続くんです。
そもそもこんな危険な人が逮捕されないなんて、狂気を野放しにしてるに近い状態なんですが。

その人が捕まらなかったら、飲酒運転はいつまでも続くでしょうね。
小学生の下校時間に飲酒して運転してるとか、そんな状態ならいつ突っ込んでもおかしくないんじゃないですか?
むしろ、よく今まで事故になっていないなと感心するほどですけどね。

誰も通報してないから警察が気が付いていないって事は、逆に言えば「何か最悪な事態になってやっと気づく」って事ですよね。

あなた、酒飲んで運転してる奴の反射神経に何か期待でもしてるんですか?

もし子供がひかれて死んだら、その責任の半分はあなたです。
飲酒を知ってて見逃していたんですから、あなたも加担してるようなものです。
(しかも「逆恨みされそうだし…」という情けない理由)

法的にあなたに責任は追及されませんけど、子供が死んだら「保身の為に黙っていたあなた」が原因でしょう。
僕だったら、絶対にそいつを車から引きずりおろして即110番しますね。
なにしろ目の前で何度も交通事故見てますからね。
そんな奴は絶対に許しませんよ。

ですけど、

あなたは自分さえ良ければいいと言う平和主義のようですから、特に期待していませんよ。
保身と交通安全がそんなに大事なら、そんな無意味な質問なんかしてないで、お地蔵さんにでも手をわせていたらいかがですか?
不安と怒りでも感じながら(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/4/1209:42:27

警察に一度相談するのが良いと思います。だいたい決まった時間帯に来店するようだったら、その時間と、車種とナンバーを控えて伝えるのがいいと思います。真剣に話せば警察の人も話を聞いてくれると思いますよ。

赤泊 圭さん

2012/4/1208:32:09

「私が逆恨みされそうだ」
「その人が捕まる事は望んでない」
「事故をおこしてほしくない」

この3つを満たす都合のいい方法はあるか?ってことかい?
別に行動を起こさなくても、いずれ検問に引っかかって検挙される。
「自分や家族」を最優先に考えるなら、放置して、その人が飲酒事故を起こして
「他人の子供」が犠牲になってもらうのがベストではないがベター方法なんだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる