ここから本文です

風呂釜から黒いごみがでてきます。ジャバを使用したら改善どころかますますひどく...

h06********さん

2012/4/1221:44:42

風呂釜から黒いごみがでてきます。ジャバを使用したら改善どころかますますひどくなった気がします。引越して2週間しか経っていないのですが、有料修理・交換になった場合大家に費用を請求できますか?

(1)ごみは5ミリほどの黒いほこりのようなもので、お湯をはると底一面が真っ黒になります。排水すると重たいのか、水流で流れてくれず、シャワーをめいっぱい強くあてないと流れません。
(2)風呂釜タイプは1つ穴タイプで、ジャバの説明書通りに使用しました。すすぎ残しが出てくるのかも?と思い何度かお湯出しを繰り返してみたのですが、ごみの出る量に変わりはありませんでした。
(3)古いタイプの給湯器だと汚れがたまりやすいと聞いたのですが、引越し先のこのマンションは築4年と新しく、私自身まだ1度も浴槽に浸かっていません。
(4)入居時に大家から破損箇所のチェックリストの記入を求められたので、浴槽の傷などは確認し申請したのですが、あくまで破損箇所のチェックのみで湯沸かし機能の確認まではしませんでした。(チェックリストにも記載されていませんでした。)
2週間も経過してから気付いたのは、引越し後すぐに出張で家を空けてしまったため、出張明けでようやく自宅の風呂に浸かれると思った矢先に判明したからです。
チェックリストで申請していない・入居から日数が経ってしまったことから、メーカー修理などで費用が発生した場合は自己負担になってしまうのでしょうか。
私としては、引き渡し前の不備ですし、大家は各設備クリーニングを行ったうえ引き渡しをするべきだと思いますので(そのための敷金だと思うので)費用は大家さんが負担するものだと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2012/4/1407:17:54

大家に請求できませんと言うか、基本的に大家がガス屋に電話して対応するものであって、店子が勝手にガス屋を呼んで代金を大家に請求は間違ってますよ!給湯器は大家の財産ですから勝手に手を下してはイケマセン。

大家に対応を求めてください!その為に対価として賃料を払っています。豚小屋に家賃を払ってるのではありません。住宅設備を借りて払っているのですから。

正解は風呂ポンプの内部のパッキンが剥がれているのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

リクエストマッチ

2012/4/1315:12:11

一つ穴でもカバーを外すと中は2つ穴の口があるのでここに水道ホースで圧力水を流せば掃除できます。
配管などが銅管などで錆などが剥がれてきたのでしょう、しばらく使えば奇麗になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2012/4/1309:16:40

☆、給湯が正常であれば貴方様自身でも改善ができる範囲と思います。
゛゛゛先の入居者が浴室の給湯器釜中の水垢清掃をしないまま引っ越さ

゛゛゛れたのが原因です。黒ずんだものは湯の水垢になったものでしょう。入
゛゛゛居時点の早い時期に不満点を申し出ないと、貴方様の責任になるで

゛゛゛しょうね。浴室給湯器の湯垢は、定期的に浴槽の清掃の時に水道ホ
゛゛゛-スを湯の出口奥に差し込み水圧を上げて水を流すと掃除ができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる