ここから本文です

振袖が決まるまで何枚試着しましたか

flo********さん

2012/4/1221:57:56

振袖が決まるまで何枚試着しましたか

その振袖になった決め手は何でしょうか。

閲覧数:
2,457
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b27********さん

2012/4/1500:43:54

家の娘はレンタルで20枚位着ました。


人とかぶるのはイヤ~と言って個性的な色を着ましたよ~

質問した人からのコメント

2012/4/19 16:24:26

成功 迷ってしまうので、たくさん試着したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/4/1402:44:03

知り合いの身内の販売会で一式揃えたのですが、欲しかった色の友禅がなくて、結局B反の紅型を選びました。
牡丹色に近い赤だったのですが、それがよく自分に似合ったことが一番の理由です。
柄も古典柄が良かったので決め手でした。
他に白地の友禅も着ましたが、柄が気に入らず選びませんでした。
帯はその着物ならと、職員の人が倉庫から素晴らしい帯を出してきてくれて、
着物も気に入っていますが、帯は代々受け継げるくらいのものなので、よい買い物だったと思います。

mmpocketsさん

2012/4/1310:45:05

振袖を選んだとき。1枚目はもう20数年前のことです。まったく記憶にありません(汗) たしかに私がそれを選んだのですけど、ひと目惚れでほかのものなど、どんなものと比べたとか迷ったとかの記憶がまったくありません。おそらく、店員さんが何枚か出してくれた中から選んだのだろうと思いますけど。お店にあるすべてを見せてもらったと言う話も聞いたことがあります(笑) もっとあとに買った振袖も、すべてひと目惚れです。決め手は、私の場合、柄。この柄が好き!というものが私好みに描かれていたら弱いです。あとは当然色が好きだとか似合うだとかもありますけど、2枚目以降は楽しみ優先で選びましたから、似合わない色でも執念で似合わせました(笑) あとはありふれていないこと、です。個性的でありながら品のある(上質な)もの、です。

flowergardensongさんへ

grf********さん

2012/4/1310:10:27

反物を10本くらい持って来ていただいてその中から選びました。
長く着られそうな柄・色を基準に決めました。
お店の方、家族と相談しながらでした。
購入から20年程経ちますが、現在も着ています。
安い買い物ではないですので、好みだけではなく先のことも考えて購入することをお勧めします。

yuk********さん

2012/4/1308:47:17

子供だったので母が決めてきました。
今でも似合うんじゃないかと自負しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/4/1222:22:32

見て即決。試着して着物買った事ないです。