ここから本文です

大学工学部研究力総合評価

shootbraveさん

2012/4/1223:15:16

大学工学部研究力総合評価

1位 大阪大学
2位 奈良先端科学技術大学院大学
3位 東北大学
4位 東京大学
5位 東京農工大学
早稲田大学(理工)
7位 東京工業大学
8位 慶應義塾大学(理工)
9位 名古屋大学
10位 京都大学
11位 九州大学
12位 神戸大学
13位 山口大学
北陸先端科学技術大学院大学
15位 豊橋技術科学大学
16位 長岡技術科学大学
17位 北海道大学
18位 名古屋工業大学
19位 京都工芸繊維大学
20位 新潟大学
徳島大学
22位 横浜国立大学
豊田工業大学
24位 岐阜大学
25位 大阪府立大学
26位 岩手大学
27位 金沢大学
28位 熊本大学
29位 埼玉大学
30位 群馬大学
31位 山形大学
電気通信大学
33位 岡山大学
34位 信州大学
東京理科大学
立命館大学
37位 明治大学(理工)
38位 広島大学
39位 九州工業大学
40位 宇都宮大学
41位 関西大学
42位 愛媛大学
首都大学東京
44位 千葉大学
関西学院大学(理工)
46位 大分大学
47位 静岡大学
高知工科大学
49位 香川大学
50位 鳥取大学
51位 福井大学
52位 北見工業大学
山梨大学
54位 富山大学
鹿児島大学
56位 室蘭工業大学
法政大学
58位 茨城大学
59位 佐賀大学(理工)
60位 金沢工業大学
同志社大学
by日本経済新聞社
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/doppo/kougaku_kennkyu.htm


国立大は早慶を除けばどこの大学よりも研究設備が整ってるとは一概に言えない気がするのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
4,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abends1103さん

2012/4/1309:46:24

学校数(母数)の多さを加味すべきでは。

逆の言い方すれば、数多ある私大って
何してるんだろうとも言えますね。
私立は、早慶含めて10校程度ですね。

失礼、日経の元ネタ記事を読んでいません。
また、順位付け根拠も理解できてません。

あしからず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kusadandyさん

2012/4/1500:57:28

すまんが、質問文の意味が分からん。

「国立大は早慶を除けば」と言うが、早慶は私立だよ。AはBを除けば、というのは、BがAに含まれる場合に使う表現です。

「国立大は早慶を除く私立大学よりも研究設備が整ってるとは一概に言えない気がするのですがどうなんでしょうか? 」という意味でしょうか?それなら、これは研究力であり、日本経済新聞社のサイトにあるように、科学研究費獲得額や、論文執筆、産学連携を評価しているのであって、研究設備とは別です。底辺私立で、学費がバカ高く、設備だけは立派だが中身は残念、という例もあります。