福岡・西鉄バスの運賃について質問です。私はエコルカードを持っている学生です。 今回、西鉄久留米駅付近のバス停に行きたいと考えております。

福岡・西鉄バスの運賃について質問です。私はエコルカードを持っている学生です。 今回、西鉄久留米駅付近のバス停に行きたいと考えております。 天神、若しくは博多地区付近から、「久留米駅」に行くにあたって、 最もエコルカードを有効に使えて安く済む経路はどのような感じになるでしょうか?? また、その際にかかる片道運賃も教えて頂けると嬉しいです。 尚、エコルカードを持っていますので、出発地に関しては、福岡都市圏内でありましたらそこまでこだわりはありません。 どのような経路でも構いませんので、最も安い方法を教えてくださいませ。 西鉄電車ですと片道600円で済むようなので、 それよりも安い方法があるかどうかだけでもお聞かせくださいますと大変助かります。 宜しくお願い致します。

バス、タクシー1,989閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

西鉄久留米駅への電車賃だと、都府楼前・二日市・紫駅までが450円、朝倉街道・筑紫・甘木駅からが390円で、各駅までのバスでのアクセスはJR博多駅から甘木行きの400番で可能です。 この中では朝倉街道駅での乗継が効率的で、400番を針摺東(ゆめタウン前)で降り、40・41番に乗換え、朝倉街道で電車(急行)に乗継げます。 都府楼前駅へは乗継は楽ですが電車賃がやや高く、乗継が普通電車のみ。二日市・紫駅へはバスだと本数が少なく、徒歩だとやや距離があり(市街地のバス停およそ2~3区間分)、電車賃もやや高い。 また、筑紫駅へはバスだと本数が少なく徒歩だとかなり距離があり、甘木駅へは西鉄バスだと乗継できず徒歩だとかなり距離があります。 朝倉街道か都府楼前かで、やや安い電車賃を採るか、乗継の分かり易さを採るかでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の情報を有難うございました。 どの情報もとても有益で、ベストアンサーを選ぶのがたいへん難しかったのですが、さまざまな方法の利点と欠点を分かり易く書いてくださったsohhiiさんをベストアンサーに選びたいと思います。 皆様有難うございました!お陰様で、たいへん助かりました。

その他の回答(6件)

0

どなたか困っている身体障がい者を探す。 万一久留米まで行くような方でしたら大当たり、西鉄電車を使っても運賃が半額になるお得な介護割引で乗車していただけます。 冗談ではなく真面目な話、私たち障がい者は見栄を張るより質問者様たち健常者に久留米まで連れて行ってくれた方が安全に行くことができるような方がいるのです。 該当者は聾話者以外の身体障がい者、西鉄だけではなくすべての路線に置いてお得な運賃で久留米まで行けるチャンスが拡大します。

0

安さ重視、かつ「ゆめタウン筑紫野」付近の土地勘があるのなら、下記で390円。 西鉄バス400番 博多バスターミナルまたは呉服町⇒針摺東 ・・・エコルカード 徒歩10分 西鉄電車 朝倉街道⇒久留米(急行、30分毎) ・・・390円 乗り継ぎの分かりやすさ重視なら、上記より60円高くなりますが、 西鉄バス400番 博多バスターミナルまたは呉服町⇒都府楼前駅 ・・・エコルカード 西鉄電車 都府楼前⇒久留米 ・・・450円 所要時間は後者のほうが短いです。電車のタイミングにもよりますが。。

0

400番を朝倉総合庁舎入口で降りて甘木駅から西鉄に乗れば、400番+若干の 徒歩で390円です。同じ390円の筑紫乗り換えのケースの場合はかなりの 距離を徒歩で移動するか、山家道から1時間に1本のバスを待って筑紫駅に 向かうことになりますので、乗り換えがしんどいです。 費用対効果で考えるなら、600円ではじめから西鉄電車、もしくは400番を 都府楼前駅で降りれば、目の前に駅があります。都府楼前から久留米までは 450円です。

0

博多バスターミナル2Fから400番の「甘木営業所」行きで「筑陽学園前」で降りて,西鉄二日市駅まで徒歩で行き、久留米まで特急か急行で行かれたらいいと思います。博多~筑陽学園前までエコルカード使用,二日市~久留米まで450円です。

0

素直に電車で片道600円払って行く方が簡単。 エコル使おうとすると筑紫野市までしか行けませんし、時間もかかります。http://www.nishitetsu.co.jp/bus/ecole/ 電車賃を安くする為に少しでもエコル使いたいなら、天神・博多駅地区から雑餉隈やイオン大野城方面へ行くバスを利用して、雑餉隈駅もしくは春日原駅からの乗車なら片道500円。もう少し先の筑紫野市エリアの西鉄電車駅まで行く為には恐らくバスの乗り継ぎが必要ですが、エコルはコミュニティバスには使用不可の為、ややこしいと思います。 春日原なら急行電車も停車駅なので、西鉄久留米までは所要時間も早いし。