ここから本文です

クロハナバチが洗面所やお風呂に立て続けに現れたのですがどういうことなのかびっ...

hid********さん

2012/4/1300:42:52

クロハナバチが洗面所やお風呂に立て続けに現れたのですがどういうことなのかびっくりです。
今までこんなことなかったし・・・。排水溝に巣があるのでしょうか?

洗面所にクロハナバチと思われるハチがいて駆除し、外に捨てました。
その同じ夜、今度は風呂の浴槽の中をはい回っているのを見つけました。(また別のクロハナバチ)
排水溝から入って来るなんてことありますか?
なんだか気持ち悪くて・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2012/4/1615:54:36

始めにクロハナバチでは無くてクロアナバチでは無いですか、ハナバチは確かに居ますが色はミツバチと同じような黄色と黒色です。
クロアナバチは別名狩人蜂と呼ばれていて細長い胴体をしています、多分これで名前の勘違いだと思います。
ドロバチかも知れませんが質問は何処から入ったかですから、これに答えると。
獲物を探してサッシの隙間から迷い込んだと思います、蜂やハエなどは窓ガラスに対して知識が無いから明るい所から外に出ようとして力尽きて死んでしまいます。
ハエやスズメバチの罠はこの習性を利用しています、外からだと室内は暗いからガラスの部分は通れると思わないでサッシの隙間から入るのです。
排水溝からは有りえません、通常水が満ちているトラップと呼ばれる部分が有るからです。
長い間使わないでこの部分の水が無く成ると色々と入って来ますゾロゾロと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる