ここから本文です

スーツとタキシードの違いは何でしょうか?

wtj********さん

2012/4/1308:18:39

スーツとタキシードの違いは何でしょうか?

タキシード,スーツ,三つ揃い,共布,礼服,スモーキング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/4/1313:00:09

●スーツ:一般(主としてビジネス用)を指す言葉で、男子が平服として用いる洋服である。共布で作った上着とスラックスが一組となったものをいい、更に共布のウェストコート(チョッキ、アメリカ英語ではヴェスト(vest))を加えたスリーピース・スーツ(日本では「三つ揃い」)という。上着の下にはワイシャツを着用し、ネクタイを結ぶ。また、単に上着のみを指すこともある。

●タキシード:男性用の礼服の一つで、本来は夜間のみ着用される物である。同じく夜間用の礼服である燕尾服よりもやや略式なものとされる。イギリスではディナー・ジャケット(会食服)、その他のヨーロッパ諸国ではスモーキング(smoking。喫煙服)と呼ばれる。

近年の日本では結婚式の新郎が着るフロックコート風の衣装を「タキシード」と呼ぶこともあるが、これは本来のタキシードではない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる