ここから本文です

腎不全末期の猫を助ける方法 なんとか助かる道はないでしょうか?

cha********さん

2012/4/1313:39:38

腎不全末期の猫を助ける方法

なんとか助かる道はないでしょうか?

今週腎不全末期と診断された猫(メス・雑種・7歳半)を飼っている者です。

BUN:223 CRE:18.9と非常に高い数値で、病院に連れていくとかなり興奮し、
ストレスによる心不全を起こし兼ねない為、現在自宅療養をしています。

興奮と麻酔による腎臓への致命的な悪影響を配慮して、
血液検査と尿検査以外の精密検査をしていません。

そのため、腎不全の大元の原因、元より慢性なのか急性なのかも
分からない状況ですが、10日から輸液(180ml)とお薬を一日二回ずつ与えています。

一昨日までは排尿があったんですが、昨日から一度もしておらず、
先生に伺ったところかなり厳しい状況とのこと。

余命宣告はされていませんが、この数値のままだともって数日と
初診で言われました。

入院の話も出ていますが、リスク(高いストレス)を考えると
決断できません。
先生も飼い主の私達に委ねるとのことでした。

ここで、入院させるべきなのか、このまま自宅療養させるべきなのか
非常に悩んでおります。

これまで気づけなかったことへの後悔、責任は非常に感じております。

それでも、私と母の大切な大切な家族で、失うのが恐ろしいです。

なんとか助かる道はないでしょうか?

また、お薬以外で排尿する方法はないでしょうか?

長文、駄文失礼しましたが、経験のある方や病気にくわしい方に
お答え頂けると大変有難いです。

宜しくお願い致します。

補足みなさま、多数のご意見深く感謝しております。
本当に本当にありがとうございました。
さきほど、無事入院をさせることができました。
お一人お一人にベストアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
何とか良くなってくれることを信じます。
本当にありがとうございました!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/4/1317:03:00

家で180の皮下点滴では助からないです!尿が出ないのは尿が作られていないので迷っているうちに尿毒症で亡くなる状態と思います。尿を作るには静脈点滴です、利尿剤だけでは毒素排泄されないでしょう。七歳なら静脈点滴をすぐに始めれば助かる可能性は今ならありますが明日では遅いと思います。うちは11歳で質問者さんより数値が高かったし獣医さんからも助からないと言われましたが諦めきれず静脈点滴しました、あれから一年半経ちますが奇跡の復活で獣医さん達にも信じられないとビックリされています。猫ちゃんって人間より強いです、治療次第では。どうしても助けたいのならすぐに静脈点滴!もう家で看取ってあげたいのなら自宅でそのまま!です。こればかりは飼い主さんのお考え次第ですが先の回答にあるように皮下点滴では無理ですよ。3日経っているので厳しい状況なので最悪入院中に、の可能性も含めて皆さんの意見も参考にされて下さい。飼い主さんの決断に猫ちゃんも同じ気持ちだと信じています。迷うお気持ちよく分かります。助かる事を祈っています。

質問した人からのコメント

2012/4/13 21:34:59

助からない!とゆう言葉で目が覚めました。母共々感謝しております。
「飼い主さんの決断に猫ちゃんも同じ気持ちだと信じています。」
勇気が出ました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2012/4/1318:45:54

数値的には慢性腎不全はありえないかと。もし慢性腎不全なら腎移植以外に助かる道はありません。
急性腎不全なら静脈点滴しなければ助かりませんので、自宅療養を選ぶということは回復を諦めることとほぼ同義です。

ストレスがあろうが何だろうが死ぬよりはずっといいと自分は思いますけどね。3日も経っているのならすでに手遅れの可能性も高いですが・・・。

tan********さん

2012/4/1315:12:50

このままだと苦しみを無駄に長引かせるだけでっせ。安楽死も視野に入れて考えまひょ。

hat********さん

2012/4/1314:39:56

私も17歳の猫ちゃんが腎不全で昨年9月から戦ってきましたが、先日眠るように天国へと旅立ちました。
1分でも1秒でもで長く生きて欲しくて、手を施しましたが病気は手ごわいです。
排尿をしないのは水やご飯を食べていない状況なのでしょうか?
嫌がらなければお腹のマッサージをやってみて下さい。
刺激を与えると出る事があります。
病院が嫌いな猫ちゃんなら無理には連れていかないで、安心できるお家にいた方が幸せだと思います。
一緒にいる時間を大切になさって下さいね。

ton********さん

2012/4/1314:29:42

わても 腎不全の猫はんを 飼ってましたんやけど、オシッコが出てないんを 考えると、わてやったら (自宅で最期を 迎えさせてあげられないことを覚悟しても) まずは 入院させて 静脈点滴を 選ぶと思いますわ。

静脈に直接 点滴をするさかい、皮下への輸液より 効果はありまっせ。

腎不全の猫はんは 吐き気に苦しみますし、 残念やけど 腎不全は 完治しない病気でっからな、わては その吐き気をとって 少しでも 猫はんを ラクにしてあげたい 思いますわ。

けど、これが正解ゆう方法は ない思いますねん。

住みなれた自宅で (輸液だけは続けながら) 最期を迎えさせてあげはるんも、猫はんにとって ええことなのかも しれへん。

これはな、飼主はんなら 皆 かならず迫られる選択でっせ。

わても 苦しみながら 選択しましたわ。

あんさんも きついと思いまっけど 踏ん張りどこでっせ。

がんばり。

tam********さん

2012/4/1314:29:32

猫を多頭飼いしている者です。

7歳でしたら、まだ若いし、適切な治療を受ければ、回復する体力が残っているかもしれません。
うちでも若いオスの尿路疾患や、メスの膀胱炎は多いのですが、食事に気をつけていても、なりやすい体質というのはあります。腎不全で入院した子や通院していた子は何匹もいるのですが、年齢や症状によって、病院に任せるかどうかの判断が異なりますね。
10歳をとうに過ぎた高齢の慢性腎不全の末期の場合は、自宅療養させてあげた方が体への負担も少ないと思うのですが、5~7歳の急性腎不全でしたら、1週間入院させてでも治療を優先します。治療することで、回復できる可能性がありますし、実際に数年延命することができました。
質問者さんの猫ちゃんは急性腎不全なのでは?でしたら、自宅療養ではなく、入院して点滴するなり何なり、一刻も早く処置を受けた方が助かる確率が高いのでは?急性の場合、処置が遅れると、苦しんで死なせることになりますので、ストレス云々の問題ではありません。
痛みに耐えている猫ちゃんのためにも、病院で適切な処置を受けて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる