ここから本文です

積水ハウス、一条工務店、セキスイハイムで新築された方、長期優良住宅の認定され...

ban********さん

2012/4/1318:00:48

積水ハウス、一条工務店、セキスイハイムで新築された方、長期優良住宅の認定されましたか?
今、ハウジングメーカーをどこにしようか展示場を回っていますが、どのメーカーも長期優良住宅も認定費用が20~30万円かかるので費用メリットがないと言われました。税金や優遇措置やエコポイントがあってもメリットがないのでしようか?
新築費用は2300万~2600万になる予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
10,221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2012/4/1321:23:25

ミサワは長期優良について費用が掛かりませんでしたよ。ちなみに長期優良は24年度、住宅控除率が1%となり通常とかわらなくなってしまったので、固定資産税半額の期間の優遇しかありません。23年度であれば絶対お得だったと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/18 22:47:38

ありがとうございました。メーカーによって違いますね。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/4/1514:35:10

私の所は、一条さんでした。

詳しくは忘れてしまいましたが、

質問者さんと同じ説明でした。
結果メリットがないなら・・・とのことで認定はしていません。

エコポイントは一条さんの方で手続きしてもらい、30万円分、商品券として受け取りました^^
なので長期有料住宅の認定とエコポイントは、別じゃないですかね(??)

これが私の覚えてる範囲、分かる範囲です。
回答になってなかったらごめんなさい^^;

mer********さん

2012/4/1413:37:45

我が家は積水ハウスで契約して、今打ち合わせ中ですが「長期優良住宅」申請費は2万5千円だけですよ、基本積水は全棟「長期優良住宅」を目標にされているそうです。2万5千円で税制面や金利が優遇されるなら安いかと思いお願い致しました。ハイムは分かりませんが一条も検討中話しましたが三十万円はかからなかったと思います。ちなみに我が家は2世帯住宅で工事金額4200万円で2万5千円ですので、積水ハウスなら同じかと思いますよ!!検討中地元の工務店で30万円と吹っかけられましたが(笑い)

ugv********さん

2012/4/1322:20:30

手数料は天下りのもとへ入ります
うちはデメリットを感じて申請していません
十年後に改修工事が義務化される長期優良住宅の申請は工務店などが言い値でまた仕事が確保できるだけ話です
ボロい住居以外にはメリットは皆無です
ちなみに申請すると10年後の修理の拒否は不可
その場合は業者が処分されます
貯金しておかないといけません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる