ここから本文です

自衛隊の徒手格闘には空手の要素ってあるのですか?

tok********さん

2012/4/1322:21:43

自衛隊の徒手格闘には空手の要素ってあるのですか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/4/1323:43:14

空手等もいちおうは研究したそうですが
正式な技としては採用されてません。

ちなみに日本拳法創始者は、もともと柔道の高段者でしたが
当身も研究したいと、伝わったばかりの唐手を学んだのです。
まぁその当時は型稽古ばっかりだったので不満をもって
仲間を集めて防具を工夫して自由に打ち合う稽古をしているうちに
独自の拳法になっていったという経緯があります
でも日本拳法に唐手の影響は少し残っていますよ
拳法版マキワラ「拳座」であるとか。
ニッケンでは縦拳、ひねらない突きのほうが有名ですが
捻る横拳もないわけではありませんし

質問した人からのコメント

2012/4/20 20:45:39

ありがとうございました
拳座というのは初めて聞きました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oro********さん

2012/4/1323:07:11

空手というよりも日本拳法の要素がベースになっていると聞きました。他にも柔道や合気道を取り入れていますが打撃は日本拳法だそうです。