ここから本文です

冷蔵庫の中の整理整頓ができません。冷蔵庫の中は賞味期限が切れてしまったり、無...

msx********さん

2006/6/2415:34:29

冷蔵庫の中の整理整頓ができません。冷蔵庫の中は賞味期限が切れてしまったり、無いと思って買った来たら同じ物が冷蔵庫にあったりして、滅茶苦茶です。できればジップロックのCMに出てくる冷蔵庫ぐらいすっきりさせたいんだけど・・・お部屋などはわりとすぐに捨てるタイプなので奇麗なほうなのですが、食べ物はもったいない・・・と思ってなかなか捨てる事ができません。皆さんの冷蔵庫の中は奇麗ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2006/6/2502:31:21

整ってはいませんが、割と把握できているので、よいのではと思っています。自分では。

ジップロックなどのコンテナ収納は整いますが、私には面倒くさいです。コンテナを洗う手間などを考えたら、ありえないって感じかな。

気をつけているのは、
①空間に余裕を持たせる。迷ったら買わない。
②100キンかごなどを使ってコーナーを分ける。牛乳以外の乳製品ひとかごなど。賞味期限の短いもの(残り物、豆腐など)はかごにいれずに手前の目立つところに置く。
③週一回配達の生協が主なので、配達前はできるだけ残り物を使い、配達後すぐに、できることはやってしまう。(ねぎなどを短くしたり、お肉の冷凍、野菜の下ゆでなど)

質問した人からのコメント

2006/6/29 17:49:06

感謝 沢山の回答ありがとう。やっぱりコンテナ洗うのが面倒そうですね。うちも生協だし、こちらの方の方法をメインで、レシート貼って、ホワイトボードも取り付けたいと思います。頑張って奇麗に整頓します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/6/2915:08:39

わかります、わかります。
1日ぐらい賞味期限が過ぎても、まだ食べれるからと捨てられませんよね。
結局食べずに放置して、3日ぐらい経過しても、まだ火を通せば食べれるからと捨てられません。
ビン詰めの調味料など、ものによっては半年ぐらい経過するまで放ったらかしです。

とりあえず、「勿体無い」という気持ちをなくせば何とかなりそうですね。

min********さん

2006/6/2900:21:07

ちゃんとケースに入れて保存もいいですが、最初に費用がかかってしまうのと面倒なのが手間ですよね

そんな我が家の冷蔵庫ですが、スッキリしてます
技は簡単です、コレ一つ守っていればいいです

[食材を置く所定置を決めておく]

例えば我が家の冷蔵部は4段なんですが

1段目…箱系飲み物(豆乳やペットボトル飲料)+ストックのマヨネーズやケチャップ
2段目…箱系飲み物(牛乳やジュース)+味噌+冷蔵が必要な調味料
3段目…冷蔵が必要な食べ物や食材
4段目…卵や使う頻度が高いお豆腐や梅干・漬物など

野菜部は

上段には使いかけの野菜やしょうがやねぎやトマト・胡瓜など傷みやすい又は小さな食材
下段の深いトコロにはじゃが芋とか人参とか難いもの系は奥につっこんで
やわらかいもの系は前に入れるようにしてます

冷凍部は

小引出…離乳食・アイス等
1段目…クール剤・冷凍する食材(豚・ミンチ・牛肉等)
2段目…割り方かさばる食材の冷凍+1段目の冷凍が終わったものを袋ワケにして入れる
3段目…冷凍食品・冷凍うどん・冷凍ラーメン等、主に冷凍食品

のような感じで位置が決まっているので
「あ。そろそろこの食材切れそう」とかの時はわかります

kou********さん

2006/6/2605:37:23

我が家ではヨーグルトとか黒酢とかまとめ買いをしたりするので賞味期限が早いものから手前に並んでいます。なので次買い足しても後ろに並べるようにしています。あと冷蔵庫に小さいホワイトボードを取り付けてやばそうな賞味期限を書いておく。

qfp********さん

2006/6/2417:13:29

どうぞ、ご参考にしてください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://carrot-san.net/chp/kitchen_r.html

not********さん

2006/6/2416:32:50

我が家の冷蔵庫は綺麗です、自慢できます。ただ単に物が入っていないだけなんですが、
子供には「うちの冷蔵庫はビールと牛乳と卵しかない」と言われます。
さて1度冷蔵庫の中身を全部出してみる事をお奨めします。
常温でも保存できる物が入っていたりしませんか?
捨てる物は、この際思い切って捨てましょう。
そして物の定位置を決め、開けた時にすっきり見えたら無駄な買い物もなくなると思います。
中味を冷蔵庫の容量の6~7割位にしておけば、冷えも良いし結局節電になるそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる