ここから本文です

DIYで立体作品(擬木)を作りたいのですが

koutaka8931さん

2012/4/1401:06:17

DIYで立体作品(擬木)を作りたいのですが

個人で立体的な木のオブジェを作りたいです。
店舗内装・外装やディズニーランド等テーマパーク、舞台美術に使われるようなものを作りたいです。
用途は自分の店舗の内装・外装などに使いたいと思っております。高さは約2m前後、鉢植えのような感じではなくその場所に生えているような、葉っぱが生えた広葉樹のような見た目にしたいです。
発泡スチロールなどでベースを作り、周りをセメントやFRP等でコーティングするんだと想像していますが、具体的な手順を知りません。
そういった作品の作り方を紹介しているサイトや書籍など、どなたか教えていただけないでしょうか?
また作業手順を知っている方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

普段は木工メインで、左官的なことは壁面への砂壁や漆喰・セメント等の施工をかじった程度です。
金属加工はしたことありません。樹脂を使ったこともありません。発泡スチロールは少し使ったことがあります。
ミシン扱えます。塗装用のスプレー(コンプレッサー)もってません。木工用の工具はそこそこあります。

また、手順としては以下の方法を考えております。

①コンクリートブロック(束石)を底にし、そこから心材を通す(角材またはエンビパイプで検討中)
②発泡スチロール素材を使って大まかに木の形に肉付けする
③表面を石膏かセメントでコーティングする(扱いやすい素材がいいです。下地に何か処置したほうがよいのでしょうか)
④木の表皮ぽく削る(先に発泡スチロールのときに削っておいたほうがいいでしょうか?)
⑤木っぽくぬる(表面の素材によると思いますが、なるべく水溶性の塗料で塗りたいです)
⑥葉っぱの造花で飾る(買います)

強度は多少人がぶつかっても平気なくらいで人が乗ったりぶら下がったりするようなことは考えておりません。重量は壁側に置くつもりなのでそこまで求めていません。床に打ち付けることも検討してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klbm_pt_17さん

2012/4/1612:57:55

全てを記述できません>>知恵ではなく智恵、学問は「自己の発見」であるのと同じ。
価値ある情報など皆無、情報とは「人の情けに、、報いるもの」をいう。>>かごま弁でいう「だいやめ」中なん。
ヘソ辺りで止め!!以上は前置き=序文

漁港とか建設機械を扱ってる会社に行くとファイバー・グラスの補修に関するすべてのモノが入手出来ます。
日本語ではグラスファイバー??とか逆読みしてた記憶があります。Fiberglass が欧米諸国で使われてる代名詞。
3Dいうのは常識の世界で私らは4Dの世界で生きてまんねん。
自分で考え、失敗を怖れたらアカン、失敗してもカマワン、同じ失敗を二度繰り返さないこと。
=英語の俗語(’s ランゲージ)でかましますと>>>Fucked up again, U R fire= 首切りで解雇通告を受けます。

明瞭、明晰、創造 の 3C が欧米諸国の教育指針です。福沢さんを否定するわけやないけど野口さんの評価並みになるのは秒読み段階でしょう。 閉塞感を持ったときは国家の滅亡。
自分の可能性を信じてガンバレ!!”the power , how to get it? and how to use it" 男は何を成しか>?ではなく、何を成そうとしたか?に価値があるもんなんです。 U can do it !!
Carpe Diem

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。