ここから本文です

サードゴロ、とかショートゴロってよく言いますが、この「ゴロ」ってなんですか? ...

mak********さん

2012/4/1402:17:02

サードゴロ、とかショートゴロってよく言いますが、この「ゴロ」ってなんですか?
ゴロゴロ転がるからですか?
野球発祥の地アメリカでは何というのでしょう?
また最近野球が強い韓国ではなんというのでしょう?

補足땅뽈、なるほど!

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfp********さん

2012/4/1403:36:49

韓国語では「땅볼(ッタngぼl)」といいます。詳しく分解すると땅(ッタng)が「土地、地」といった意味で、볼(ボl)が「ボール」という意味です。

質問した人からのコメント

2012/4/14 03:44:45

降参 땅볼でしたね!間違ってしまいました、すみません!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2012/4/1402:44:01

地面をバウンドしながら、もしくは転がりながら進んでいくものです。
英語では、「グラウンダー (grounder)」。
韓国語は分かりません。

語源は「グラウンダー (grounder)」が転じたとも、ゴロゴロ転がるからとも言われています。

ショートゴロはショートが打球を処理してアウトを取った、サードゴロはサードが打球を処理してアウトを取った場合のことを言います。
ほかの守備位置も、ピッチャーゴロ、セカンドゴロ・・・となります。
ほとんどないですが、レフトゴロ、センターゴロもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる