ここから本文です

代用品のアダプターを購入しようかと思うのですがアダプターのアンペアー数が大き...

het********さん

2012/4/1406:00:46

代用品のアダプターを購入しようかと思うのですがアダプターのアンペアー数が大きい分には問題ないでしょうか?(正規品4.1A代用品6.5Aです)

閲覧数:
195
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2012/4/1408:01:34

問題が起きることもあります。
一例
あるラジオ用の、専用アダプターは4.5Vで0.5Aの規格。
それに代えて、4.5Vで2Aのものを使ったら、ラジオが壊れた。
理由
専用アダプターは当然ですが、乾電池を使った時と同じような電圧を供給するようになっています。
しかし、代用品の場合2Aの電流を消費するとおおよそ4.5Vの電圧になるが、それより小さな電流を消費すると高い電圧になっていたため、ラジオを壊しました。

一般的な「トランス」式のアダプターの中には、上記のような動作をするものがあります。
間違いがないのは「定電圧」出力方式のアダプターを使うことです。これは消費する電流の大小に関係なく、出力電圧は一定しています。この方式の場合は、正規品より大きな定格の電流であっても問題なく使えます。

あなたの場合、だめとも使えるともいえない、というのが小生の回答です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる