ここから本文です

無線機マイクコネクタ作成について パソコン用のヘットセットを使って無線をでき...

Shinさん

2012/4/1410:04:16

無線機マイクコネクタ作成について
パソコン用のヘットセットを使って無線をできるコネクタをつくりたいです。
初心者ではありませんが、できるだけ簡単なものがいいです。

ヘットセットは「JAZZ-288」無線機はDR-620で

閲覧数:
907
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/4/1411:59:40

こんな感じでよいのではないかと思いますが。
同じものを持っているわけではないので実証はできませんが・・・

スピーカー側は中継するだけです。
ただ、モービル機のスピーカー出力は大きいので、大きな音量で鳴らすとヘッドセットのスピーカーが故障したり、耳に健康被害が起こる恐れがあります。音量の設定に注意してください。

マイク側ですが、
DR-620はダイナミックマイク仕様のようです。一方Jazz288はコンデンサーマイクでしょう。
コンデンサーマイクの動作にはバイアス電源が必要です。DR-620のDC5V端子から電源を借用してコンデンサーマイクに加えます。Rがそのための抵抗器です。値は200Ω~1kΩくらいになるのではないかと思います。500Ωくらいで試してみてください。

Cは電解コンデンサーです。バイアス電源が無線機側に流れては都合が悪いので、直流を止めるために入れます。1μFくらいでよいでしょう。取り付け前に、取り付け予定箇所の電圧を計って電圧の高い側を+にします。

SWは送信スイッチです。運用の形態によって、お好みによって好きなタイプのスイッチを取り付けてください。
レバー式、押しボタン式・・・
押したときだけ送信になるもの、一度押すと送信しもう一度押すと受信に戻るもの・・・
電線を引き出して足踏み式のスイッチなども付けられます。

こんな感じでよいのではないかと思いますが。
同じものを持っているわけではないので実証はできませんが・・・...

質問した人からのコメント

2012/4/19 15:57:57

成功 ありがとうございました

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる