ここから本文です

コリドラスは水草をぬいてしまうの ですか?

yam********さん

2012/4/1415:45:11

コリドラスは水草をぬいてしまうの
ですか?

閲覧数:
973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/4/1416:16:06

コリドラスは前傾姿勢になり、鼻先で底砂を嗅ぎまわります。

この時、底砂をほじくりかえしてしまいます。

田砂などのコリドラスに向いた細かい砂であれば、簡単に掘れてしまいますので、水草も浮いてしまう可能性が高いです。

まぁ元々が、そのような砂には植え難いと思いますしね。

大磯の様な砂利なら重たくて動き難いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カゲマルさん

2012/4/1416:47:24

抜かないね・・・。

結果的に水草が抜ける事はありますが、コリドラスが意識して水草を抜く事はありません。

※ コリドラス飼育においては『小粒・角がない底材』を多く用いますし、頻繁な底材掃除での利便性を考慮して『薄めに敷く』のが一般的です。
そのような状況で水草を直植えすれば根張りも甘く『抜けやすい状況』となりますし、加えてコリドラスの性質による『ホジホジ行動』により、植え込み・根張りの甘い水草が抜けてしまう事になるのです。

そこらを考えると『流木活着タイプの水草』や『植木鉢ぬ植えこんだ水草』が都合良いので、水草を共に楽しみたいのであれば考慮してみて下さい。

tercoiseさん

2012/4/1415:55:33

はじめまして♪

底砂が細かいタイプのものだと良く引っこ抜かれますよw
粗いタイプのものでも底砂をどけてしまって水草が浮いていたりします。

しっかり底砂の深いところに刺すか、流木などに定着させる、根っこ定着
用にネットなどを底砂のなかに隠して設置するなどをすれば解決するかと♪